kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

元乃木坂46・山崎怜奈、「デモの有効性って…」米大学でのイスラエル抗議活動に疑問 「コスパ志向の行き着く先」との声も(中日スポーツ)

 山崎怜奈という人は全然知らないのだが、問題発言をやった番組名が引っ掛かったので取り上げる。

 中日スポーツより。

 

www.chunichi.co.jp

 

 以下引用する。

 

乃木坂46山崎怜奈、「デモの有効性って…」米大学でのイスラエル抗議活動に疑問 「コスパ志向の行き着く先」との声も

2024年5月4日 15時32分

 

 元乃木坂46山崎怜奈(26)が4日、読売テレビの情報番組「ウェークアップ」に出演。イスラエルによるパレスチナ自治区ガザへの攻撃に対し、米国の名門大学などで抗議デモが広がっていることに「大学を退学処分になる可能性もはらんでいる中で、デモの有効性ってどこまであるんだろう」と持論を展開した。だが、この発言には「今の若い人達はそんな風に捉えるのだな」「コスパ志向の行き着く先」と批判的な反応も出ている。

 

 イスラエル軍の攻撃が続くガザ地区では、死者が3万4000人を超える。これに対し、米国のコロンビア大学などではイスラエルへの抗議デモが起きていることが、番組内で紹介された。ジャーナリストの堀潤さん(46)は「日本でも新宿や渋谷で若者たちを中心に『パレスチナを守って』と声を上げている。東大でも早稲田でも数人の学生たちが声を上げ始めている。そういう声に私たちが遠巻きに見ていていいのか。『政治じゃない、宗教じゃない、そうだ人権だ』と一緒に声を上げられる可能性は自分たちから手放してはいけない」と指摘した。

 

 これに山崎は「ただ、学生たちと年齢が近い私からすると、せっかく入った難関大学を退学処分になるかもしれないという可能性もはらんでいる中で、デモの有効性ってどこまであるんだろう」と異論を唱えた。さらに「若者たちが起こしているデモがアメリカの政府とはいかなくても、国を動かすっていうことがどのくらい可能なのか」と問いかけた。

 

 だが、山崎の発言に対してX(旧ツイッター)では「まぁ日本の若者の意見はそんなとこだろう」「学生がデモ起こしてるのにメリットがあるかどうかって市民活動ってそういう事じゃない。損得で考える意味がわからない」「デモ行動自体が何か反社会的なものだと思いこんでいる」「彼女にとって『他者の生命』『人道』『自己の正義』の価値は10000円ぐらいなんでしょうね」「果たして香港のときは言論はこうだったのか」など、批判的な声が出た。

 

 慶応大学卒の山崎は、他のテレビ番組でも「インテリ芸能人」として扱われることもあるが、「慶應(笑)だからってインテリぶってコメンテーターとかすんのやめた方がいい」「だから報道番組に出演なさるのは反対なのに!」と、コメンテーターとして能力を疑問視する見方も。一方で「若い世代の視点で重要な問いかけですね!れなち素晴らしい!!」「デモやるのは自由、とはいえ、それに伴って周りがどう判断するかも自由。至って普通の話」など、山崎の発言に一定の理解を示す意見もあった。

 

中日スポーツより)

 

URL: https://www.chunichi.co.jp/article/894007

 

 山崎が自己中にしてアホ丸出し発言をした「報道番組」(?)とは、あの辛坊治郎が司会を務める大阪・読売テレビの番組だった。厳密にはその後番組のようだが。

 私は14,5年前にはこの番組をヲチしてよく弊ブログに悪口を書いていた。辛坊が航海に出て「自己責任」の遭難をしてからもう11年になる。

 辛坊は3年前にこの番組の司会を降りたらしく、番組名からも「ぷらす」が落ちて、「ウェークアップ」になり、別の番組(後番組)の扱いになっているようだ。もっともこの番組が1991年に始まった頃には「ぷらす」はなく、2005年に「ぷらす」がついたらしい。司会は一時期を除いて辛坊が2021年までやっていた。

 山崎はこの番組にレギュラーで出ているらしい。山崎が問題の発言をした5月4日の番組にはあの岩田明子も出ていたらしく、相変わらずのトンデモ極右番組であるようだ。

 記事についたブコメより。

 

元乃木坂46・山崎怜奈、「デモの有効性って…」米大学でのイスラエル抗議活動に疑問 「コスパ志向の行き着く先」との声も:中日スポーツ・東京中日スポーツ

芸能界がそういう構造を持ってるんだが、あの界隈のアイドルは秋元康を王とする封建社会に迎合することで活動していた人たちだから、これを若者の声として持ってくるのも違う気がする。批判なき政治の今井絵理子とか

2024/05/04 21:54

b.hatena.ne.jp

 

元乃木坂46・山崎怜奈、「デモの有効性って…」米大学でのイスラエル抗議活動に疑問 「コスパ志向の行き着く先」との声も:中日スポーツ・東京中日スポーツ

大学が資産(それは学生が払う授業料でもある)をイスラエル企業に投資して、虐殺から利益を得ていることに対し、学生は「資産売却しろ」と抗議。学生だからやれるactionに対し、無知な部外者だけが正当性を否定する

2024/05/04 22:28

b.hatena.ne.jp

 

元乃木坂46・山崎怜奈、「デモの有効性って…」米大学でのイスラエル抗議活動に疑問 「コスパ志向の行き着く先」との声も:中日スポーツ・東京中日スポーツ

誰かと思ったら辛坊治郎じゃなくて山崎怜奈の発言だったのか……あれだけラジオに出てラジオを聴いてる人なのに、と少しだけ思ってしまった。とりあえず文化人の道を進むなら辛坊治郎から離れた方がいい。

2024/05/04 22:01

b.hatena.ne.jp

 

 最後のブコメに、もう司会をやってないはずの辛坊の名前が出てくるが、山崎が「報道番組」とやらに出るようになった経緯に辛坊が一枚噛んでいたのだろうか。

 そこはよくわからない。