kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

辛坊治郎、自ら司会するテレビ番組で福山哲郎に瞬殺されるw

 そういえば最近辛坊治郎の悪口をほとんど書いていなかった。かつては毎週こいつが土曜朝に司会している番組をチェックして悪口を書いていたのだが、2013年に自己責任論者のこいつが赤恥をかいた頃にはもうチェックする気力は失せていた。

 まず6年前に書いた記事にリンクを張っておく。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 辛坊治郎は自らの遭難の件などもう誰も覚えていないだろうと高をくくっているに違いないから、この件をほじくり返した次第。

 その辛坊が、昨日(23日)、自らが司会を務める番組で立憲民主党福山哲郎にやり込められて反論できず、赤恥をかいたらしい。それを、放送した読売テレビ(大阪)と同系列のスポーツ報知に報じられている。

 

https://hochi.news/articles/20191123-OHT1T50058.html

 

辛坊治郎氏が立憲・福山氏と激論「桜を見る会」名簿巡る生放送発言詳報

 

 

 立憲民主党福山哲郎幹事長が、フリーアナウンサー辛坊治郎氏(63)がキャスターを務める23日放送の日本テレビ系「ウェークアップ!ぷらす」(土曜・前8時)に生出演した。

 同番組では前週の放送で辛坊氏が、政府が首相主催の「桜を見る会」について来年の開催中止を決めた特集の中で「野党はバカ」「東京の政治部バカ」などと発言。番組のエンディングで「今日の番組に関して、私のバカ発言に対しまして局、番組サイドから謝罪取り消しの指示が参りました。局、番組のスタンスとしてしっかりとおわび取り消しをさせていただきます」とコメントしていた。

 この日は、辛坊氏と福山氏が生放送で“直接対決”。「桜を見る会」の出席者名簿について白熱のやりとりが交わされた。やりとりは次の通り。

 辛坊氏「民主党政権時代も『桜を見る会』はあったんですが、そのときの出席者データを出せと言われたら出せるもんですか?」

 福山氏「出せますね」

 辛坊氏「それ、黒塗りなしで主席者全員の名前を出すのはプライバシー上OKですか?」

 福山氏「政治の枠は出しても…。まぁ、黒塗りねぇ…。我々は出してもいいと思いますよ。だって問題ない人ばかりですから」

 辛坊氏「だったら、民主党政権時代のデータを出して『何で出ないんだ。電子データがあるはずだろ』という追及の仕方もあるのでは」

 福山氏「だって、うちら保管していませんから。それは内閣府にありますから」

 辛坊氏「あっ、そういうことですか」

 福山氏「そうです。そうです。民主党政権時代のデータも全部含めて廃棄しちゃったと言っているから、話がややこしいんです。実はあると思いますけれど」

 辛坊氏「党内にデータくらい残っているでしょ」

 福山氏「そしたら自民党にも母体が残っている。そんなの、残っていないですよ。とりまとめは総理がしたっていう話も、そうなっちゃったら矛盾しちゃいますから」

 辛坊氏「なるほど」

 

出典:https://hochi.news/articles/20191123-OHT1T50058.html

 

 なんと、辛坊はいとも簡単に福山哲郎に言い負かされてしまった。

 

 Twitterでは、辛坊はたとえば下記のように馬鹿にされている。

 

 

 あまりにも情けない姿をさらした辛坊。単なる「虎の威を借る狐」に過ぎなかったということだろう。そういや「虎」で思い出したが、辛坊は昔、阪神ファンをウリにしていた。読売と阪神の両方の威を借る遭難し損なったこのふざけた自己責任キツネは、いい加減テレビの画面から追放されなければならない。