kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

お騒がせ辛坊治郎、海上で遭難するも救助される

夜10時45分頃テレビをつけて報棄てにチャンネルを合わせたら、この件を延々とやっていた。


http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY201306210312.html

辛坊さんら2人を救助 海上自衛隊の救難飛行艇


 21日午前7時45分ごろ、宮城県金華山の南東約1200キロの海上で、太平洋横断を目指していた元読売テレビアナウンサーでキャスターの辛坊治郎さん(57)ら2人の乗ったヨット「AEOLUS」(6トン)から「船内に海水が浸入した」との連絡が、関係者を通じて第2管区海上保安本部にあった。海上自衛隊の救難飛行艇US2が午後6時15分ごろ、救命ボートに乗った2人を救出した。

 海自によると2人とも元気そうで、そのまま海自の厚木基地(神奈川県)に向かった。

 辛坊さんは、全盲のセーラー岩本光弘さん(46)と8日に大阪市を出港。福島県いわき市小名浜港に寄った後、岩本さんが住む米サンディエゴに向けて航海を進めていた。

 海保の航空機が21日午前11時45分ごろに救命ボートを発見し、海自に協力を求めた。海自は海上に胴体で着水できる救難飛行艇US2を派遣し、午後2時ごろに現場海域に着いたが、波が高かったために断念。2機目が着水に成功した。

朝日新聞デジタル 2013年6月21日20時42分)


私はかつて土曜日の朝に辛坊治郎が司会している極右番組を見る習慣があったが、見なくなって久しい。この番組はまだやってると思うが、明日この件をどのように伝えるのか。

報棄てではそれまでの番組の進行を中断して、突然辛坊らのインタビューの場面を映したが、そこまでして報じる意味のあるニュースだとは全く思わなかった。