kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ハマコー逮捕に思う

ハマコーが逮捕された。このニュースを知った私が最初に思ったことは、これって果たしてハマコーにとって初めての逮捕なのだろうかということだ。

ハマコーというと思い出すのが、1980年に暴かれたラスベガス賭博事件。そういえば同じ頃に、青田昇野球賭博への関与を書き立てられて巨人のコーチをクビになった事件があった。

それから、1988年に共産党宮本顕治を国会で「人殺し」呼ばわりした件。この時、ハマコーが「みやざわけんじ君が人を殺した」と言い間違いをしたため、当時私が勤務していた会社の同僚が、「宮沢賢治は人殺しじゃない!」と激怒していた。

それより何より、言っておかなければならないことは、ハマコーが「元ヤクザ」だったことだ。これはハマコー自身が認めていることだから、誹謗中傷でも何でもない。

ハマコーのせいで、30年前の私は、千葉というのはヤクザが人民を支配する野蛮な地だ、という偏見を抱いてしまったのだった。