kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

読売野球賭博事件の胴元か 暴力団員ら3人逮捕(NHK)

NHKニュースより。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160924/k10010705241000.html

巨人野球賭博事件の胴元か 暴力団員ら3人逮捕

9月24日 12時02分

プロ野球、巨人の元投手らが関与した野球賭博事件で、山口組系の暴力団員ら3人が野球賭博の胴元として関与したとして新たに逮捕されました。一連の事件をめぐって暴力団員が逮捕されたのは初めてです。

逮捕されたのは、都内に住む、山口組系の暴力団員三宅雅剛容疑者(42)や元暴力団員で住所不定の福岡勝美容疑者(36)ら3人です。

警視庁の調べによりますと3人は、巨人の元投手の笠原将生被告(25)らに賭博をさせていたとして逮捕・起訴された斉藤聡被告(38)ら7人にプロ野球の試合などで野球賭博をさせていた疑いが持たれています。

3人はいずれも容疑を認めているということです。

一連の野球賭博の構図について、警視庁は、元投手らに野球賭博をさせていた斉藤被告が、客に近い立場で賭博を取りしきる「小胴元」の1人だったと見ています。
そして、24日逮捕した3人は斉藤被告のような「小胴元」などに野球賭博をさせていた、より上位の「中胴元」と見ています。

一連の事件をめぐって暴力団員が逮捕されたのは初めてで、警視庁は野球賭博暴力団の資金源になっていた疑いがあると見て、実態解明を進めることにしています。

賭博の構図は

警視庁などのこれまでの捜査で浮かび上がった野球賭博の構図です。

客として野球賭博をしていたのは、巨人の松本竜也元投手や高木京介元投手らでした。また、元投手の笠原将生被告は、みずからも客として野球賭博を行っていたほか、松本、高木両元投手から賭け金を集め、知り合いの斉藤聡被告(38)に渡していました。斉藤被告は賭けを取りしきる胴元の1人でした。

胴元の中では客に近い立場で、捜査当局は「小胴元」と位置づけています。さらに、斉藤被告が集めた賭け金の一部は、逮捕された暴力団員らに渡っていたということです。暴力団員らは斉藤被告より上位の胴元と見られ、捜査当局は「中胴元」と位置づけています。

警視庁は、元投手らの賭け金が暴力団の資金源になっていた疑いがあると見て、さらに実態解明を進める方針です。

NHKニュースより)


読売はクライマックスシリーズへの出場を辞退し、クライマックスシリーズは第1ステージを省略して広島対DeNAのファイナルステージのみ行うべきではないかと思う今日この頃。