kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「鍋ブログ」の新着エントリ「『戦後史の正体』を読んだ」

「鍋パーティー」の公式ブログに新規エントリが公開されました。
Nabe Party ~ 再分配を重視する市民の会 「戦後史の正体」を読んだ


このエントリについては注釈が必要かと思います。タイトルと当ダイアリーの論調を対比して、孫崎享の『戦後史の正体』への批判的論評ではないかと思われる読者の方が多いと思いますが、そうではなく、同書を好意的にとらえたものです。タイトルから受ける印象とは違って、同書の書評にはあまりなっていませんが、mixiの「鍋党コミュ」のメンバー、shnさんの原稿のタイトルをそのまま採用しました。

それから、「鍋党コミュ」で、杉山真大@震災被災者さんから記事への反論のコメントがあったので、それを掲載しました。正直言って、現在「鍋党コミュ」内での議論はさほど(というか全く)活発でなく、それはコミュの運営者である私の怠慢が最大の要因ですが(「鍋ブログ」の編集も、専ら編集長のTakkyさんに任せっぱなしの状態です)、杉山さんから反論が1件あったあと、shnさんからの再反論も、他の会員の方からのコメントもなかったのが実情です。コミュでは、対立する2つの意見がそれぞれ出されただけの状態でしたので、ブログ編集部(といっても編集長のTakkyさんと副編集長の私の2人しかいませんけど)としては、これ以上議論の進展もなさそうなので、お二人の意見をそのままブログに掲載することにしました。

孫崎享の著書『戦後史の正体』に対して私が極めてネガティブであるのは、当ダイアリー読者の皆さまはよくご存じだと思いますが、だからといって私の意に沿わない投稿を「鍋ブログ」に掲載しないということは一切ありません。それどころか、「河村たかし名古屋市長の考えが正しいと思うけれども、違う意見も知っておきたい」という理由でmixiの「鍋コミュ」に加入を申請した方の加入も承認しています。安倍晋三支持者でも無条件に加入を歓迎するとまでは言いませんけど(笑)。

あと、FC2ブログの仕様により、ブログのトップページ(http://nabeparty744.blog111.fc2.com/)からアクセスすると、最初のエントリにshnさんの記事「『戦後史の正体』を読んだ」が表示され、記事の最後にある「続きを読む」をクリックすると杉山真大@震災被災者さんの反論コメントが表示されますが、個別エントリのURL(http://nabeparty744.blog111.fc2.com/blog-entry-61.html)からアクセスすると、「続きを読む」は表示されず、shnさんの記事と、ブログ編集画面では「追記」欄に記入した杉山真大@震災被災者さんの反論コメントが同時に表示されます。これはFC2ブログの仕様によるものですので、この点ご了承をお願いします。

shnさんの記事及びそれに対する杉山さんの反論コメントに対するご意見ご感想を、「鍋ブログ」のコメント欄にてお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。