kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

飯田哲也が大阪府市の特別顧問を「再辞任」へ

飯田哲也大阪府市の特別顧問を辞任するらしい。

https://twitter.com/iidatetsunari/status/275129148849152000

本日のお昼をもって、橋下大阪市長、松井大阪府知事に、特別顧問を辞することをお伝えしました。


ふーん、と思って「飯田哲也 辞任」でググったら、当ダイアリーの記事が筆頭に表示されたのでぶっ飛んでしまった。

飯田哲也氏が大阪市の特別顧問を辞任へ - kojitakenの日記(2012年6月15日)


最初の大阪府市特別顧問の辞任は、飯田が山口県知事選に立候補するためだった。今回もまた、衆議院選挙に山口1区から立候補するためだった。

ってことは、選挙に落選したら「二度あることは三度ある」でまた特別顧問に戻るのではないかと勘繰ってしまう。

飯田は、せめて最初の辞任のあと、おめおめと大阪府市の特別顧問になど復帰しなければ良かったのだ。あの時の復帰で、それでなくとも失いかけていた信用を、飯田は決定的に失った。

いまさら再度の辞任をしたところで、「で、それが何か?」という以上の言葉は出てこない。一度ならず二度までも失った信用は、もう取り戻せない。

えっ、飯田哲也未来の党に入ったからもう大阪府市の特別顧問復帰はないだろうってか?

甘い甘い。「日本未来の党」と「日本維新の怪」の「大連立」が待ち構えているかもしれないのだ(笑)