kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

参院選、出口調査やってるのを初めて見た

参院選に投票してきた。誰に投票したか(比例代表も候補者名で投票した)は現時点では書かない。過去の記事から想像つくとは思うけど。

今日は出口調査をやっている現場を生まれて初めて見た。

参院選で朝に投票するのは2004年以来かな。あの時は投票した後にうどん屋に寄って朝飯にした(当時は香川県在住)。あの年は参院選の直後に梅雨が明けた。ものすごい猛暑の中、菅直人がお遍路さんやってたっけ。でも投票日の朝はまだそんなに暑くなかった。

今回の参院選は、公示直後に梅雨明けして猛暑だったが、数日前から涼しくなった。関東はこういう夏が結構あるんだな。西日本では滅多にない*1。過去にも関東で、あまりの猛暑に音を上げてエアコンを設置したら(それまでの夏はエアコンなしで過ごしていた)、まさにその日にすさまじい雷雨があって、それを境に一転してひどい冷夏になったことがあった。1991年のことだ。確か8月4日だったかな。関東は翌92年もその次の93年も冷夏*2で、やっとエアコンが威力を発揮したのは1994年だった。

*1:関東では雨が降って肌寒いのに、甲子園球場高校野球はカンカン照りというのは、関東にお住まいの方にはおなじみのパターンだろう。

*2:特に1993年は極端な低温。この年は全国的に冷夏だった。