kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

侵略行為を行なって他国の大統領を拉致する時に、トランプが眺めているのはXのトレンドとか、戦争の概念が変わりつつあると。(kazukazu氏のX)

 これはなかなかすごいというか恐ろしい話。

 

 

 上記のビュー数は300万超。でも世界的大ニュースの英語による発信でこの程度のビュー数というのはむしろ少なすぎるかもしれない。

 上記Xを日本語で紹介したのはイギリス在住のkazukazu氏。

 

 

 論評はいつものように痛烈だ。

 

 

 

 kazukazu氏のXを少し遡る。

 

 

 

 上記2件に続く下記のポストには心底から共感した。

 

 

 本当にそうだ。2024年の米大統領戦でトランプとハリスが争った時に「どっちもどっち」とか抜かしていた左派・リベラル層、これは私の偏見かもしれないが特に某山本元号新選組支持層に多かったように記憶するが、あれには本当に腹が立った。その1年後にはトランプへの隷従を基本線にする高市早苗が総理大臣になってしまった。

 

 

 なお弊ブログにも「イカれた」親露コメントを連発してきた旧知の人と推測されるコメンテーターがいたので迷わずコメント禁止処分にした。コメント禁止処分は昨年の一時期にすべて解除したことがあったが、その後この人で2人目のブロックになる。1人目が例の自称共産党支持の某権威主義者であることはいうまでもない。なお「まさ」は結局はてなIDを取得しなかったようなので残念ながらブロックの対象にはなっていない。