kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2017-05-25から1日間の記事一覧

2.26事件の主犯・磯部浅一の遺書を保管していた「西郷隆秀」は西郷隆盛の孫だった?

孫たち - Living, Loving, Thinking, Again(2017年5月24日) 隆盛の子孫 - Living, Loving, Thinking, Again(2017年5月14日) 少年時代の1976年に発覚したロッキード事件で大久保利春の名前を知った時、「歴史で習った大久保利通の孫なんだ!」と感激(?…

「加計学園文書『昨秋に示された』 前文科次官が証言」(朝日)

今日はこの件で持ち切りかな。「カンニング週刊誌」とも言われる『週刊文春』に前文科省事務次官・前川喜平のインタビュー記事が載っているようだ。下記は朝日新聞記事。 http://www.asahi.com/articles/ASK5S6WJQK5SUTIL05G.html 加計学園文書「昨秋に示さ…

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(33)

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(32)〜またしても読売の悪逆非道に激怒した - kojitakenの日記 の続き。前の記事と密接な関係があるので、左記リンクの前回の記事を先にお読み下さい。 以下、『きまぐれな日々』にいただいた鍵コメ情報の続き。鍵コメ…

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(32)〜またしても読売の悪逆非道に激怒した

昨日(5/24)、与謝野馨と大道寺将司の訃報が流れた。ともに文学と縁のある人だが、与謝野は経済政策に問題があって(なにせゴリゴリの財政再建原理主義者)、民主党政権の失敗に寄与したあげくに石原慎太郎とともに「たちあがれ日本」を立ち上げた。今年4月…