kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

毎日新聞の楽しい記事「雑記帳:首相そっくりの土鈴」

「喜八ログ」さん〜ゴンベイさん経由の情報。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061106k0000m040049000c.html
以下引用。

 ◇安倍晋三首相のおひざ元・山口県で首相そっくりの変わり土鈴が登場し、ひそかな話題に。今年のえとの戌(いぬ)にちなみ、首相が「ポチの家」に入っている。

密かなブームを呼んでいる変わり土鈴。安倍首相(左)と小泉首相山口県周南市で1日午後0時ごろ、鈴木美穂写す

 ◇創作土鈴を手がける同県周南市の元教諭、伊藤忍さん(75)の作品。犬小屋には日の丸と星条旗が掲げられ、傍らで小泉前首相も見守っている。両首相の土鈴は各200円。

 ◇添えられた川柳「かわっても変わらぬものはポチの家」が辛らつ。課題山積だった今年もあとわずか。来年は「猪突(ちょとつ)猛進」で難局に突進できるか。【鈴木美穂】

毎日新聞 2006年11月5日 19時44分 (最終更新時間 11月5日 19時59分)

安倍晋三なんかに「猪突猛進」などされたらたまったものではないのだが(笑)。