The Truth shall make You free.
(以下の文章、ご自由に転載ください。文責は全て私にあります。藤田東吾)2006.12.3
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
月に響く笛 菊池寛は、なぜ、文藝春秋社を創業したのだろうか?四国は偉大な作家を輩出している地です。菊池寛は香川県高松市出身の作家で、僕としては、作家としての作品の内容はともかく、文藝春秋社を創業した人として良く存じ上げています。
僕の父方の故郷が同じ香川県であり、祖父が明治から大正にかけて、高松市庁舎や高松警察署庁舎を建設した縁もあり、多少の知己があったと聞いています。
菊池寛は文藝春秋社を創業した。そう事実を、知っているだけでした。しかし、約この1ヶ月は、「なぜ、菊池寛は文藝春秋社を起業したのか?」という疑問が心を占めていました。
明治中期から大正、昭和初期、戦前戦後にかけて、日本の小説界というか文壇は、書籍というコミュニケーションツールが文明の先端でもあったように花が咲きます。白樺派から新思潮派、芥川龍之介から夏目漱石、志賀直哉、島崎藤村、森鴎外、二葉亭四迷、田山花袋、谷崎潤一郎、有島武郎、正岡子規、佐藤春夫、太宰治、三島由紀夫、稲垣足穂・・・
大江健三郎さんは現代の小説家ですが、愛媛県の出身ですよね。四国という地は、ボタ山もそうですが、風光明媚な地で、幕末も土佐や長州、京都などの地とバランスが保たれ、高松藩も讃岐藩は一定の秩序と交易によるある意味豊かな経済環境だったのだと思います。貧しい人も住める環境だったのだと思います。だから、瀬降りや部落の問題もあるのです。京都近郊にも同様の問題が生じたように、今の東京にもホームレスがいるように、豊かさの陰には、常に社会的弱者が身を寄せる空間があるのです。
豊かな環境で育ち、しかし、日本は激動の中にいて、そんな情報に接しながら、地方で不自由ない暮らしに自我の実現を留めることが出来ず、中央東京を夢見る若者の心は、「坂の上の雲」の秋山兄弟だけでなく、菊池寛も抱いたのだろうと思います。中央に出て行って、もっと社会の公平さや平和さが実現できたらよいと夢見たのではないでしょうか?彼らの武器は「ペン」です。金融論もマーケティングも経済学も知らなければ、せめて、社会の不公正さを「ペン」によって糾弾していこうと思ったんだろうと思います。
僕の町田の高校時代の友達にもそんな連中は沢山いたし、彼らは、音楽や、絵や、漫画や、ダンスや、映像や、CADや、、ペンだけではなく、表現の多様性を生かしていろいろな手法で世に訴えようとしていました。全く、憤懣やるかたなき若者の発奮のアプローチは、いつの時代も、生まれ出ずる所は同じなのでしょう。
僕らのちょっと上の世代でいえば、高野悦子さんや四人囃子も皆が生きるそれぞれの時代の中で何かを社会に訴えようとしたのです。そして、訴えたのです。
結果として、かなり話は脱線しましたが、菊池寛は文藝春秋社を作ったというのは、今の時代で言えば、インターネットを利用したメディア事業を創業するというのと似たようなものだと思うのは僕だけではないでしょう。緻密な議論など必要ないのです。「新しいコミュニケーションツールによって、新しい表現が出来る」というスタンスは同じです。
そして、「新しい表現が出来る」ということは、「既存のコミュニケーションツール」では「表現できない」からです。
表現できれば新たに作る必要はないと思います。
表現とは、技術的な問題だけでなく、政治的な問題が大きく左右するんだということを、僕は、この一年を通してよくよく認識しました。
僕が一年間言ってきた「耐震偽装」の真実をマスメディアは一切報道しませんでした。
アパグループのマンションや、セブテックが構造設計に関与した物件の調査、タムラ建築設計事務所がUR都市再生機構と共に営業所を構えているという実質的に不当な実態。「エグゼプリュート大師駅前」の構造偽装の問題。
「耐震偽装」によって多額の税金が投入されるに到った時の国土交通省住宅局の責任者、山本繁太郎は、一切の引責をすることもなく、反対に、国土交通省審議官に昇進しているという、あまりにも国民を馬鹿にした官僚人事。前総理の小泉純一郎も、安倍総理の取り巻きも、この国家的犯罪を黙殺しているという状況。
そして、以上の日本の状況が、法治国家としての根幹を揺るがすほどに、一部の者達による勘違いした大人が公権力を用いて隠蔽しようとしている事実を伝えるために、僕が書いた本が、現代の日本の出版社では出版できないという異常な状況があります。
国交省を訪問した際の映像を流すのに圧力がかかっているという状況。
日本という国は、マスメディアも、言論も、コマーシャリズム化してしまい、ひも付きのクライアントや政治を徒に怖れているような気がします。
日本は独裁国家ではありませんよね?
そして、僕は、思うのです。なぜ、菊池寛は文藝春秋社を立ち上げたのかと・・・
僕の体には、菊池寛と同じ香川県の血が半分流れています。目を閉じて体の中を流れる血潮の音に心の耳を傾ければ、香川県の高松高校(当時は中学)の校庭を本を読みながら歩く菊池寛の足音や心臓の鼓動が聞こえてきます。だから、僕は問いかけてみます。きっと、菊池寛さんは、優しく、そして明快に、答えてくれると思います。
「なぜ、あなたは、文藝春秋社を創業したのですか?」
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
本、「耐震偽装」のカバーモデル緊急募集!僕が書いた本、「耐震偽装」は12月下旬に刊行します!今、デザイン等の最終調整を進めています。そこで・・・
表紙(カバー)は、僕がイメージする、「月に響く笛」を表現します。このイメージに、モデルを必要とするのですが、まだ決定していません。僕が検討できるプロのモデル等を当たっていますが、中々決まりません。(良いと思った人は仕事のスケジュールで無理でした・・・)
従いまして、緊急ですが、一般公募します!下記の条件に該当し、応募を希望する方は要領に従い、ふるってご応募ください!!!
<応募条件>
1.高校生くらいから30歳くらいまでの女性の方2.繊細で可憐なシルエットのスタイルをお持ちと自分や周囲から評価されている方
3.12月5日の昼から翌昼まで、関東圏のあるロケ地に一泊二日の撮影行程に出かけられる人。
4.12月4日、面接と撮影事前の打ち合わせが可能な方。打ち合わせ場所は渋谷で行います。(約一時間程度)
<応募方法>
1.下記メールアドレスに、バスとアップと全身が写っているスナップ写真をファイル添付して送ってください。計2枚以内。お名前、連絡先を明記の上お送りください。
moon@ehomes.co.jp2.12月4日、月曜の朝5時までに届いたもので締め切りとします。
3.資料選考の上、候補者を選定し、12月4日の午後に面接を行います。よって、応募の際には、12月4日の午後1時以降、約一時間ほどの時間を、渋谷の面接会場に来て頂きますので、ご都合の良い時間を1時間以上の幅でお知らせください。
<撮影行程>
1.12月5日、今年最後の満月の夜に、関東圏のある場所で撮影を行います。またあ、翌早朝にも撮影を行います。2.カメラマン、デザイナー、スタイリスト、編集者は全てプロが揃っています。宿泊場所も決まっています。もし、一人で来るのが不安な方は、同行者一名の参加を可とします。(特に、未成年者の場合は親権者に同行してもらいます)
3.12月5日に、ロケバスを出して、都内を午前11時頃に出発します。
4.相当のギャランティーをお支払いします。クレジット(お名前)は本に掲載されます。
5.その他、詳細事項は、面接時に話し合いたいと思います。
*プロでも素人でも可
是非に、ご応募をお待ちしています!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
本、「耐震偽装」の出版予定とイメージ応募先名称の変更!まず、本の挿絵(イメージ)の応募送付先は、下記です(名称が「imairu inc.」です)!
<投稿先住所>
私書箱 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2−7−14中村ビル302 imairu inc.(私書箱No.1058)宛*先にお知らせした私書箱名は、僕の個人名でしたが、imairu imc.の法人名に変更しました。もし、既に、個人名で発送された場合には返送されるケースがあります。ご注意ください。
*上記住所は私書箱です。持込等は受け付けませんのでご注意ください。
*お電話等での問い合わせは一切受け付けておりません。要領をよくお読み下さい。
<出版予定>
本の第一刷版は、必ず、年内刊行致します!但し、年末という状況によって、印刷会社が刷れる部数に限界があります。12月11日の週に、先行予約を受け付けます。受付サイトは、出版社HPと、今回の偽装事件を支援してくれている、きっこさんや、ganbareさん、らくちんさんなどのHPを通じて受け付けることになる予定です。追って、公表いたします。
*出版社名はまだ明かせません。ご了承ください。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
<あっとおどろく放送局の生出演の映像!up!>
前編 http://www.odoroku.tv/vod/000000A99/index.html
後編 http://www.odoroku.tv/vod/000000A9A/index.html
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□月に響く笛 「耐震偽装」の挿絵イメージ募集!
先日、お伝えしましたが、僕が書いている本、「耐震偽装」の挿絵の応募要領を下記の通りお伝えいたします。
1.イメージの募集
イメージのテーマは、「月に響く笛」です。僕が辿った耐震偽装事件を書くに際して、当初、設定したタイトルは、「月に響く笛」でした。地上で吹く笛の音が、月にまで響き渡るほどの静寂さを表現したかったのです。人に知られたくない何かを、「隠蔽」したいと思う気持ちは、人であれば抱くことがあるでしょう。しかし、他人の命や財産を犠牲にしてまでも、隠さなければいけないものが本当にあるのかを、この静寂さの中で、思い直してほしいと思いました。
静寂さは、正と邪鬼、光と闇、愛と裏切り、etc.その相対する価値観を包含します。
このイメージをテーマにして、表現してください。2.イメージ素材
素材は何を使用しても構いません。クレヨン、クレパス、鉛筆、水彩、油彩、ポエム、写真、CAD他3.投稿イメージ媒体と投稿点数、取り扱い
原則として、イメージをデータに落として、CD(DVD)にコピーして、一人三点までのイメージを投稿限度とします。但し、中学生までで、データ落とし込み方法が分からない場合には、素材原点での投稿を可とします。なお、投稿素材は返却しません。当方にて守秘に服し保管破棄を任意に行います。ご了承下さい。
4.採用
本の挿絵に採用した場合、一点あたり、三万円をお支払いいたします(税込み、振り込み手数料込み)。採用のお知らせは、本の刊行によって行います。5.投稿に際しての必要情報
・住所、氏名、連絡先(電話、携帯電話、e-mailアドレス等)、生年月日、職業等、採用の場合の振込先銀行口座以上を明記ください。個人情報は法に基づき適正に管理致します。
6.投稿期限
平成18年12月8日付発送消印7.その他
応募点数が多く、かつ、素晴らしいイメージも多かった場合、別途、「月に響く笛」画集を発行する考えです。採用の取り扱いに関しては、4と同様とします。<投稿先住所>
私書箱 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2−7−14中村ビル302 imairu inc.(私書箱No.1058)宛*上記住所は私書箱です。持込等は受け付けませんのでご注意ください。
*お電話等での問い合わせは一切受け付けておりません。要領をよくお読み下さい。
*応募資格の制限は、一切御座いません。現在、本の出版が、事件の背景に存在する政治的な問題等によって、実際、かなり厳しい状況です。僕は、必ず出版を実現したいと努力する所存です。
昨日、「エグゼプリュート大師駅前」の住民説明会で当方が指摘した偽装箇所は、住民説明会に行く機会が与えられなかった以上、購入予定者の方が自助努力をして解決を図ってください。僕は自分の仕事に専念します。
平成18年11月27日
藤田東吾□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
「月に響く笛 Who is cold blood? And, Who is Capote?」昨夜、日比谷で「Capote 」を観ました。フィリップ・シーモア・ホフマンは、「M:I:Ⅲ」でトムクルーズをとうとう impossible してしまうかな?と追い込む悪役を演じましたから、日本人の多くの方にとっては、こちらの役で有名ではないでしょうか?
僕的には、アル・パチーノがオスカーをとうとう取った「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」でデビューしたホフマンを思い出します。
その縁からは、フィリップ・シーモア・ホフマンが、「 Capote」でオスカー(主演男優賞他)を取ったことは、アル・パチーノに通じる不思議な縁があるんだなと思っています。Capote を演じたホフマンがオスカーを取ったことは、映画を観て一夜明けていよいよ鮮明な気持ちになってきました。Capote を演じたホフマンの演技は、一夜明けて、益々輝くそして重く切ないパフォーマンスとして心を占めだしたからです。ふうううう。
映画の話を始めると淀川長治先生の如く長い長い話になってしまうのでもうやめますが、「 Capote」で殺人者「ベリー・スミス」を演じたクリフトン・コリンズJr. が、「プラトーン」のエリア軍曹で衝撃的な演技を果したWillem Dafoe の面持ちに似ていてぞくぞくしましたことを付け足しておきます。
さて、本題(Question )ですが、今日行われると言う「エグゼプリュート大師駅前」の最終住民説明会の終えた結果、偽装確率99.999%のマンションが住民の方に引き渡されしまった場合に、誰が「冷血 cold blood」な・ん・で・しょ・う・か?
藤光建設の橋本と名乗る顔なしは、今日住民説明会がどこでいつ行なわれるかを教えてくれませんでした。僕にこの情報をもたらした購入予定者と名乗る方も結局その後音沙汰なしでした。また、支援者の方のサイトや、マンション情報交換サイトでも、この住民説明会の情報提供を求めましたがなしの礫でした。
今日、住民説明会は行なわれないかもしれません。しかし、エグゼプリュートの引渡しは直前です。だから、偽装の有無が確かめられないで、結果として、偽装マンションが引き渡された場合の、「冷血」者が誰なのですか?と僕は聞いているのです。
全世界の皆様がご存知の通り、既に、「冷血」者として決定される人、または職業的専門家として被害発生に関連付けられる者は、以下列挙されています。これらの者は、裁判が生じた場合の被告席に立つ者です。東京地検の皆様にも、良く良くお伝えしておきます。
1.安倍総理に「偽装の証拠」を渡そうとしなかった、若しくは伝えようとしなかった総理官邸の方々、そして内閣府の方々のヘッド高市早苗内閣府特命担当大臣(アパグループ元谷代表主催のワインの会メンバー:http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/10/post_f506.html)、また、僕を官邸に入ることを阻止するように警察に命じた誰か(秘書官か?)
*この騒動を知らないと言うなら、安倍総理も顔なしになるのかなあ???2.川崎市の阿部市長(顔なし)、そして、まちづくり局長(顔なし)、橋爪建築指導課長、阿部市長の秘書課長(顔なし)、等々
3.川崎市の記者クラブ幹事の読売新聞記者、そして、その親分の渡辺恒雄(顔なし)、等々
4.藤光建設の佐藤社長(顔なし)、橋本と名乗る男(顔なし)、等々
5.タムラ設計から独立した水落光男(顔なし)
6.職業的専門家としては、アパグループの設計を一手に行い、独立法人 UR都市機構(旧、住都公団)の約2000 坪のオフィス内に約4畳半少々のスペースを営業所として間借りしているタムラ建築設計事務所(東京都民も国民も税金が一民間業者の 4畳半少々の間借りに費やされている現実を見過ごしてはいけませんぞ!?)の代表田村明久、東京事務所所長の泉晃子。 http://www.tamura-sekkei.co.jp/company.html
7.そんな、田村明久に間貸ししている独立法人 UR都市機構の小野邦久元国土交通省事務次官。 http://www.dokokyo.or.jp/ce/kikanshi0104/tokusyu1.htm
8.小野邦久の後輩筋に当たる、去年 11月17 日に「嘘」の時間発表をした佐藤信秋君。彼は、その後亡くなった方の死因を生み出した責任者でもあります。恥を知らない顔なし君です。そんな佐藤信秋君を、夏の自民党参院候補に立たせようとしている、自民党執行部も、プロとして、この責任を持つのですよ。当事者責任を認識できるものならね。
山本一太君とは、同友会の会合で少しお会いしましたが、アマチュアバンドに転向した方が、税金の無駄遣いを自ら率先垂範して示すと思うのは、僕一人ではないでしょう。君も当事者の一人になるのですよ。
9.佐藤信秋君の後輩で、そもそも、「姉歯単独犯説」、「ヒューザーの小嶋vsイーホームズの藤田東吾」、「偽装三兄弟(小嶋氏、姉歯氏、藤田)」を考え始めた責任者の山本繁太郎(間違い &勘違い人事の)国交省審議官(当時、国交省住宅局長)。
10.敢えて言うなら、山本繁太郎君に、「弱いものいじめ」をする為にレスリングを教えた山口県の某レスリング教室の先生、そして、同じく東大レスリング部の先輩方、そして、同じく、「弱いものいじめ」をする為に法律を教えた「東大法学部」の先生方や先輩方。
何故、「山本、お前、悪いことしたんだから素直に謝れ!」と平手の一発もしてあげられないんですか?友情は本当はないんじゃないですか?税金で運営されている大学ですよ!どうか会計検査院の方々、この、「弱いものいじめ」を平然と行なえる国賊どもを、見て見ぬ振りする顔なしどもを、租税の観点から正してください。
11.その他、立石真(日本建築センター理事長、元建設省住宅局長)、小川富吉建築指導課長。小川富吉君ははっきり言って可哀想です。それでも、建築指導課の責任者である以上、当事者責任は免れません。
12.山本繁太郎が考え始めた「耐震偽装隠蔽事件」を最初に橋渡しした、長野伊那出身の伊藤公介(勘違い)代議士。
青雲の志を抱いて、僕が小学校 4年の時に立候補した時に、あなたの応援に駆けつけ太陽に吠えろのボス、石原裕次郎さんに申し訳ないと思わないのか?
町田 JCの後輩として、僕は、あなたに問い質したい。近日、鶴川のご自宅にうかがいます。本当はその前に、国民の皆様に謝罪をするのが、代議士としての責務ですよ。
明るい豊かな社会にする為に、青年としての勇気と知恵と情熱を忘れてしまったのですか?あなたが橋渡ししたことで、多くの国民がなくなり、苦しんでいるのです。まして、友人だった小嶋進氏を良く見捨てられますね。あなたは、卑怯な人間になってしまったことを知り、悔い改めて更正しなければいけない。
13.前総理、小泉純一郎君(顔なし)。
あなたが僕の通報を黙殺したことで、社会的弱者だった一主婦が自殺に追い込まれました。間接的に殺したも同然です。一刻も早く墓前に出向いた謝罪をして遺族の方の名誉回復と経済回復を果していただきたい。まさしく、経世在民のミッションを果していただきたい。 Impossible では駄目ですよ。
14.杉浦正建前法務大臣以下、小泉内閣の大臣全員(憲法による定めで連帯責任)
16.日本のマスメディア。国策に踊るだけしか能がない、サラリーマン根性しか持たない、似非ジャーナリスト(偽装ジャーナリスト)
17.その他見てみぬ振りする国民(憲法 12条違反ですよ!主権在民と自由を達成するためには「不断の努力」をしなければ憲法違反になるのですよ!)
18.そして、僕、藤田東吾・・・
以上述べたとおりです。
最後に、僕も列挙されました。僕は、元&近々復活の指定確認検査機関の代表者として、プロとして、このマンションが見す見す住民の方に引き渡されないように努力をしてきましたが、果せていない以上、罪を問われても仕方ないです。
それでも、善良なる管理者としての注意義務を果すために、何かアイデアはないか?と思って、昨夜、「 Capote」を観たのです。映画って、本と素晴らしいですよね。何かを暗示してくれたのです。そして、先ほど気付いたのです。だから、最後の一手のアイデアをこれから書きますので、自由を求める国民の皆様は、憲法に従って、是非にご協力をお願い致します。
今、日本のどこかで行なわれつつある(若しくは行なわれている)、「エグゼプリュート大師駅前」の住民説明会に参加する購入予定者の方へ、下記をお伝えいたします。
藤光サイドに、建築計画の現構造計算図書を求めてください!
その、構造計算図書のリストの「 720465、大使駅前(P261) 」において、断面名位置の応力「Qs」値の計算実行欄を確認してください。断面位置、 C2AのA フレーム一軸(1F-2F)の X軸方向にて柱頭及び柱脚の値がいずれも「155.4 」になっていませんか?また、Y軸方向での同値がいずれも「 686.0」になっていませんか?もしそうであれば、偽装は修正されていません。
その他、例えば、P213 のX 方向正加力時(L→R )における、保有水平耐力の値が1F において「23603.3」になっていませんか?これも、同様に偽装の証拠です。修正されているかを確認してください。
もし、修正されていたなら、検査時における、施工図と現場でのチェックシート表、検査時における状況写真(看板や背景等が写ったもの)を提出させて、第三者の専門家に確認をさせてください。
もし、これが正しいのであれば、川崎市が、情報公開できなかった理由が分りません。されていないから情報公開を拒んだと考えるのが正しいと思われます。
エグゼプリュート大師駅前の構造計算図書は、他にも、多くの偽装箇所が発見できています。上の指摘は、今年の 3月に、当社の構造審査部のスタッフがしております。元スタッフは、当然に、一級建築士、建築構造士、 JSCA正会員、そして、建築基準適合判定資格を有する者達ですから、彼らの指摘は正しいのです。(それが、建築基準適合判定資格と言う資格を有する意味)
まずは、以上を確認してください。この指摘は、3 月に川崎市から提供された、川崎市が行なった計画変更申請図書でも修正されていませんでした。その他にも、現在、藤光建設のHP にupされている概要書においても荷重値等の疑義(偽装のワンパターン)が散見できると専門家の指摘が多く寄せられています。検証してください。
99.999%の偽装マンションを、正してください。
以上の情報を知った上で、引渡しを受けた住民の方は、善意ではなくなりますので損害賠償の請求が出来なくなることを認識してください。
是非に、ご友人その他国民に皆様もご協力をお願い致します。
以上の文責は全て私に帰属しますことをここに宣言いたします。
平成18 年11月26 日(日)
イーホームズ株式会社
元&近々復活予定の指定確認検査機関
代表取締役 藤田東吾ps.the last message, by Truman Capote
It's the hardest, when someone has a notion about you...
...and it's impossible to convince them otherwise.Ever since I was a child,
folks have thought they had me pegged because of the way I am.
You know, the way I talk and they're always wrong.