kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

山口選挙区で民主新人候補が自民現職を猛追か?

もしかしたら、安倍晋三の尻に火がついてきたかもしれない。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamaguchi/archive/news/2007/07/25/20070725ddlk35010360000c.html

以下引用する。

’07参院選やまぐち:菅・民主党代表代行ら、新人てこ入れ /山口

 民主党は23、24の両日、渡部恒三最高顧問と菅直人代表代行を下関、山口両市に投入し、山口選挙区の新人候補のてこ入れを図った。

 菅氏は24日、JR新山口駅前で候補や党県連代表の平岡秀夫衆院議員=比例中国=と街宣車の上で「最も自民党の岩盤の大きな山口県で、ものすごい勢いで追い上げていると聞いている。地方の切り捨てを平気でやってきている今の政治をそのままにするのか、それとも地方を大事にする政治を作っていくのかが問われている」と訴えた。

 渡部氏は23日、JR下関駅前で「政治が変わらないと国は滅びる。私は戊辰戦争で長州に攻められた会津の出身だが、我が党の候補を勝たせてくれれば山口を第二の故郷にする」と呼びかけた。

〔山口版〕

毎日新聞 2007年7月25日

新聞の情勢分析でも、当初自民現職が「磐石」といわれてきたのが、「優勢」までもいかない「優位」に変わってきた。
安倍晋三首相の地元であることを配慮して、大新聞などが民主党候補の急追を正直に記事にしていない可能性もある。

もし、山口で民主党新人候補が自民党現職を破るようなことがあれば、それは直ちに安倍晋三にとどめを刺すことを意味するだろう。