kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

野茂英雄、ロイヤルズとマイナー契約

新春早々、これはグッドニュース。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/baseball/news/CK2008010602077319.html

私は、今でこそ自由時間のほとんどすべてを政治ブログにつぎ込む生活を1年半もやっているが、かつては熱心なノモマニアで、野茂の登板試合が近づくと気になり始め、運よくテレビで視聴できる土日に登板試合があるとテレビにかじりついていた。

しかし、2005年の日米通算200勝のすぐあとくらいにタンパベイを解雇され、そのあとにあの郵政解散と総選挙があってからは、政治が第一の関心事になってしまった。一昨年春にブログを開設したあとは、アウトドアとか音楽その他の趣味もそっちのけで「AbEnd」 (安倍の異常終了)を叫んでいた。日本の野球もMLBも興味の埒外に去りつつあった。

今年の元旦だったか2日だったか、NHK-BSでボビー・バレンタイントレイ・ヒルマンの対談を見たあと、NHK総合イチローのドキュメントを見た。イチローも好きな部類の選手だし、印象的な番組だったが、やはり私にとっては野茂の出てこないMLBは何とかを入れないコーヒーみたいなものなのだ。

今回野茂とマイナー契約を結んだロイヤルズは、今年からそのヒルマンが監督を務める。北海道日本ハムファイターズをリーグ2連覇に導いた監督だ。

もちろん契約はマイナーで、野茂がメジャーに昇格できる可能性が高いとはあまりいえないが、数年ぶりにMLBへの興味を取り戻せそうだ。