kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

あとから知る「2ちゃんねる用語」

10月25日に大阪に辺見庸の講演会を聴きに行った時、辺見が「テラワロス」という2ちゃんねる用語に言及したのに驚いた。

ワロス」とは「笑える」を意味する2ちゃん語で、私がこの言葉を意識したのは、昨年、
低投票率を祈っていた岸井成格は、直ちにジャーナリストを廃業せよ - kojitakenの日記
を書いた時に引用した2ちゃんねるのスレッドに、

104 :無党派さん:2007/07/22(日) 11:29:02 id:JSOl+gkH

あべさまのために

必死に低投票率を祈る乙女岸井ワロス

というのが出てきて以来である。

「テラ」は10の12乗または2の40乗を表わす接頭辞で、最近は一般ユーザー向けのハードディスクの容量がこのオーダーに達するようになった(私が初めて個人で買ったハードディスクの容量は40メガバイトだった)。説明するのも野暮だが、「テラワロス」とは「すごく笑える」という意味である。

5年くらい前は私もよく2ちゃんねるを見ていたが、最近は滅多に見ない。だから、「左のほうの水伝騒動」の議論に絡んで出てきた「スイーツ(笑)」も知らなかったし、先月、

「Eee PCはわしが育てた」──ASUSの「ミスターEee PC」に一問一答 - ITmedia PC USER

という記事を見た時、なんてけったいなタイトルなんだと思ったものだ。

この記事を知ってしばらくしてから、私自身が星野仙一批判に参戦するようになり、「わしが育てた」という2ちゃん用語を知って、腹を抱えて笑ったが、その時には前記のEee PCの記事など忘れていた。今日、再びEee PCの記事に行き当たって、そうか、このタイトルは2ちゃんねるの星野スレのパロディだったのかと初めて理解した次第だ。

それにしても、星野仙一が本当に「わ(た)しが育てた」と言っていたことを知って驚いた。
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/kosenkai/kosenkai060510.html

 返す刀で中日の落合監督も切った。今年のしぶといチームカラーについて「そりゃそうだよ。大半の選手は私が育てたんだもの、力のある連中ばかりだよ。阪神が優勝しようと思ったら、(抑えの切り札の)岩瀬を出す展開にさせたらアカンのや。それにしても、昨年の終盤はすごく楽しかった。阪神と中日が優勝争いしたでしょ。本当はどっちが勝ってもよかったんや。皆、私の教え子みたいなもんやから。まぁどっちのチームも監督が監督やからなぁ、どっちが勝っても大したことない。

なんという星野の妄言。「わしが育てた」という2ちゃん用語が流行するはずである。