kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

田母神俊雄が引き合いに出した元首相2人。1人は森喜朗、もう1人は?

TBSテレビ『サンデーモーニング』における江川紹子の発言で、今朝の毎日新聞1面に載っているらしい記事を知る。
http://mainichi.jp/select/seiji/choice/news/20081109ddm001010054000c.html によると、

 浜田靖一防衛相や増田好平防衛事務次官らと押し問答が続く最中、田母神氏は「私の考えは理解されている」として唐突に元首相2人の名前を挙げた。

 関係者によると、田母神氏が口にした一人は森喜朗元首相だという。森氏の地元、空自小松基地(石川県)に勤務したことで接点はあった。空自幹部は「森さんは歴代の小松基地幹部と親交がある。田母神さんの空幕長就任時にも森さんから祝い酒が届いた」と話す。

とのことだ。私が、
きまぐれな日々 田母神俊雄、渡部昇一、元谷外志雄、佐藤優らに呆れる日々
で推測したように、やはり田母神は森喜朗とつながっていたようだ。

しかし、毎日新聞の記事には「もう一人の元首相」の名前がない。普通に考えれば、田母神を航空幕僚長に任命した時の首相であり、アパともつながりがあるとされる安倍晋三なのだが、安倍だったら新聞記事に名前を出しやすいはずだ。

もしかして、田母神が名前を出したのはコイズミということはないだろうか?
いや、やっぱり安倍かな。それ以外にはちょっと考えにくい。

[追記](2008.11.10)
「きっこの日記」によると、もう一人の元首相はやはり安倍晋三だったようだ。