kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三は広島豪雨の朝にゴルフ、菅義偉は湯川遥菜の「アメンバー」

昨日(8/20)未明、広島のゲリラ豪雨はすさまじい土砂災害をもたらし、今朝(8/21)朝日新聞が報じる時点で39人死亡、7人行方不明となっている。それなのに安倍晋三は昨日の朝、ゴルフなんぞに興じていた。かつての森喜朗を思い出させる無神経さだ。森喜朗は首相在任当時の2001年2月10日に起きた「えひめ丸事故」の発生を知りながらしばらくゴルフに興じていたことが問題視され、内閣支持率が急低下して辞任に追い込まれた。今回の安倍晋三の行いはその時の森喜朗と同じだ。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2279055.html

首相の災害対応に野党が批判、対応指示後に一時ゴルフ

 広島での土砂災害のさなか、安倍総理が20日朝、山梨県内でおよそ1時間、ゴルフをしていたことについて、野党側からは批判が出ています。

 安倍総理は20日午前6時半に、夏休みを過ごしていた山梨県内から「政府の総力を挙げて災害対策に取り組む」よう指示を出した後、午前8時頃から茂木経済産業大臣、加藤官房副長官、岸外務副大臣らとゴルフをスタート。およそ1時間後、安倍総理だけは4番ホールでゴルフを中断し、東京に戻りました。

 この対応について民主党の海江田代表が、「日頃から『国民の命は守る』と言っているわけだから、もっと真面目にやっていただきたい」と批判したほか、日本維新の会の片山国会議員団政調会長も「トップとしての責任というものがある。慎まないといけない」と疑問を呈しました。

 安倍総理は20日夜、総理公邸や自宅には泊まらず、再び山梨県内の別荘に戻りましたが、民主党幹部は、「まだ行方不明者が見つかっていない中で別荘に戻るというのは、中途半端な対応としか言いようがない」と批判しています。

(TBS News i 2014年8月20日 21:17)

上記TBSニュースからは名前が漏れているが、安倍晋三と一緒にゴルフに興じていた連中の中には、森喜朗もいたことを、朝日(8/21)の4面掲載記事が伝えている。この記事にも片山虎之助の発言が出ていて、片山が「トップは慎まなくてはいけない。事実をきちっと解明して非は非として認めないと。国会も追及しなければならない」として安倍を批判したことを伝えているが、続けて同じ日本維新の怪代表の橋下徹が何やら安倍晋三を庇う発言をしたことも伝えている。ここぞという時には必ずしゃしゃり出てきて安倍晋三を庇い立てる、橋下のいつもの生態だ。

このように、安倍晋三のていたらくもひどいものだが、安倍政権のスポークスマンたる官房長官菅義偉は、田母神俊雄自民党参院議員の西田昌司らともども、シリアで反政府武装組織「イスラム国」に拘束された湯川遥菜の「アメンバー」だったという。「アメンバー」というのは、私も知らなかったのだが、アメーバブログの「お友達」らしい。

湯川遥菜氏の民間軍事会社「PMC」の顧問とアメンバー - NAVER まとめ より

https://twitter.com/pat052/status/501972397344301056

SHIMBO Yoshiaki
@pat052

官房長官には是非納得のいく説明してもらいたい。そして湯川遥菜氏が政府の情報収集員や工作員でないならそう明言してもらいたい。 黙っているといつまでも疑われ、海外にいる日本人がテロに遭う可能性も。QT @TakaoMorimoto 〜菅義偉官房長官田母神俊雄氏と「アメンバー

あの総理大臣にして、この官房長官あり。ひどいものである。