kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

町村信孝と安倍晋三が自民党総裁選出馬をうかがう

暑い夏が、さらに暑苦しさを増すニュース。


http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012080300560

総裁選で安倍氏に支援要請=自民・町村氏


 自民党町村派町村信孝会長が2日夜、都内で同派の安倍晋三元首相と会談し、谷垣禎一総裁の任期満了に伴う9月の総裁選に立候補する意向を伝え、支援を求めていたことが3日分かった。ただ、安倍氏は支持を明言しなかった。森喜朗元首相が同席した。
 党内には安倍氏の総裁選出馬に期待する声があり、町村派として候補を一本化する必要性が指摘されている。関係者によると、会談で町村氏が「総裁選に出馬したいので、協力をお願いしたい」と要請したのに対し、安倍氏は「私にはやり残したことがある。応援してくれる人もたくさんいるので、対応はこれから考えたい」と述べた。

時事通信 2012/08/03-13:09)


最初見出しを見て、総裁選に立候補する(したがっている)安倍晋三への支援を町村が呼びかけたのかと思ったが、そうではなく、町村自身が立候補して、その支援を安倍に求めているらしいとわかった。

会談に同席したという森喜朗は先日、朝日新聞のインタビューに答えて谷垣禎一の再選を支持していたはずだが。

さらに、「私にはやり残したことがある。応援してくれる人もたくさんいるので、対応はこれから考えたい」という安倍晋三の返答は、「総裁選に出るのは俺だよ俺。邪魔するなよ爺さん」という意味だろう。

私の目から見ると、このまま谷垣禎一が再選されるかその前に解散総選挙があれば、谷垣禎一が次期総理大臣の筆頭候補だが、安倍晋三自民党総裁選に出てきたら様相が変わる可能性がある。総裁選に安倍晋三が勝つ可能性は万に一つもないと思うが(だってあのKY安倍が自民党総裁に復帰したら、あっという間に自民党の支持率は民主党をも下回ってしまうだろうからね)、総裁選に惨敗して自民党内に居場所がなくなった安倍や、その安倍に付き従う極右議員たち(その中にはあの城内実も含まれるだろう)に自民党離党の可能性が出てきて、政界再編の一つの核になるかもしれない。もしそうなった場合、間違いなく橋下徹安倍晋三に目をつけるだろう。

森喜朗谷垣禎一再選を支持したというのは、いかにも「寝業師」のシンキローらしい、賢明な選択だと考える次第である。