kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三、自民党総裁選に出馬の意向

安倍晋三がますますヒートアップしてきた。

http://www.asahi.com/politics/update/0829/TKY201208290187.html

安倍元首相、自民総裁選立候補の意向 森元首相に伝える


 自民党町村派安倍晋三元首相は9月の党総裁選に立候補する意向を固め、同派元会長の森喜朗元首相に伝えていたことが分かった。安倍氏は28日に国会内で森氏に会い、「自分を支援してくれる声に応えなければならない」と述べた。

 安倍氏は、9月上旬に自身を支持する数十人規模の勉強会を立ち上げる考えを説明したうえで、総裁選に立候補する意向を伝えた。ただ、町村派では会長の町村信孝官房長官も総裁選への意欲を示していることから、森氏は「町村派を大事にすべきだ」などと伝え、慎重な対応を求めた。

 党内では塩崎恭久官房長官菅義偉総務相安倍内閣を支えた中堅・若手から、立候補を求める声が上がっている。安倍氏は2007年の参院選民主党に惨敗し、その後、首相を辞任した経緯がある。党内には「みそぎは終わっていない」(町村派中堅)との批判的な意見もある。

朝日新聞デジタル 2012年8月29日11時48分)

「みそぎは終わっていない」、当たり前だ。安倍晋三のみそぎは永遠に終わらない。

http://mainichi.jp/select/news/20120829k0000e010215000c.html

自民総裁選:安倍氏が出馬の意向


 自民党安倍晋三元首相は29日午前、所属する町村派会長の町村信孝官房長官と国会内で会談し、9月下旬の党総裁選に立候補する意欲を伝えた。安倍氏は28日にも森喜朗元首相と会い、同様の意向を示した。安倍氏は来週中に、考えの近い同党議員らと勉強会「新経済成長戦略勉強会」を発足させる考えで総裁選に向けた準備を加速させている。

 町村派関係者によると、安倍氏は町村氏に、旗揚げする勉強会について説明したうえで「総裁選に出馬してほしいとの声が党内にある」と述べたという。

 安倍氏は、実質的な町村派オーナーである森氏に党内の若手・中堅から総裁選への出馬を求める声が高まっていると説明。「声に応えなければならない」と強調した。森氏は、町村氏も立候補を模索していることを挙げて「このままだと(町村派は)分裂する」と自重を求めたが、複数の町村派幹部は「安倍氏は立候補を本気で考えている」と語った。【佐藤丈一】

毎日新聞 2012年08月29日 15時00分)

町村信孝は堂々と立候補して安倍晋三と雌雄を決するべきだろう。

国会の会期末解散がほぼなくなったことに伴い、自民党総裁選の実施が確実となり、安倍が事実上立候補を表明する事態になったのだろう。谷垣禎一が続投するか、それとも後継者が立つかは別として、自民党の主流派が安倍晋三に敗れる展開はまず考えられない。だが、確実に予想されるのは、菅直人小沢一郎が争った民主党代表選の後と同じように、安倍一派が公然たる「党内野党」として執行部批判を繰り返し、隙あらば橋下徹の「大阪維新の会」とくっつこうとする動きを見せることだろう。橋下は小沢のラブコールには応じていないが、安倍に対しては橋下自らがラブコールを送っている。

民自公の疑似「大連立」と橋下・安倍・小沢の三者同盟。日本の将来にとってより有害なのは果たしてどちらだろうか。