kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「NHKスペシャルで取り上げられると活躍できない」ジンクス

サッカーW杯で、日本がカメルーンを破る番狂わせが起きた。

NHKスペシャルで取り上げられたカメルーンのエースストライカー・エトーを長友がよく抑えた。

実は、「NHKスペシャルで取り上げられた選手は活躍できない」ジンクスがあるのではないかと、番組を見た時ふと思った。バンクーバー五輪で取り上げられた男子フィギュアのブライアン・ジュベールは惨敗したし、浅田真央は銀メダルを獲ったもののキム・ヨナに敗れ、城内実のブログを炎上させた。

だから、NHKスペシャルで取り上げられたエトーにもジンクスが当てはまるのではないかと思ったのだ。もっとも私は、エトーは抑えることができても他の選手にゴールを決められて、結局日本が負けるだろうと予想していた。

その意地の悪い予想をみごとに覆す勝利だった。