kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「キム・ヨナSP7位発進」のニュースで城内実衆院議員を思い出した

http://www.asahi.com/sports/update/0327/TKY201003260563.html(注:リンク切れ)より。

世界フィギュア 浅田は2位発進、キム・ヨナは7位

2010年3月27日1時48分


 【トリノ(伊)=坂上武司】フィギュアスケートの世界選手権第4日は26日、女子ショートプログラム(SP)があり、バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央中京大)はトリプルアクセルが回転不足になるなど68.08点で2位につけた。同金メダリストの金妍児キム・ヨナ)(韓)はジャンプとスピンなどでミスし60.30点で7位と出遅れた。両親が日本人で16歳の長洲未来(米)が70.40点でトップに立った。安藤美姫トヨタ自動車)はジャンプで転倒し55.78点の11位、鈴木明子(邦和スポーツランド)は48.36点で20位だった。


五輪優勝という大目標を達成したキム・ヨナ選手は現役を引退するそうだが、7位と出遅れたのはその影響もあるのだろうか?

キム・ヨナ選手といえば城内実衆院議員。伝え聞くところによると、衆院選当選という大目標を達成した城内衆院議員は、酷使さまたちが集まる各種の講演会でも、郵政総選挙で片山さつきに「僅差で」敗れたあと、臥薪嘗胆を重ねて昨年の総選挙で「ダブルスコアで」圧勝した自慢話ばかりしているらしい。城内衆院議員も、大目標を達成したのだから、議員が心酔されているらしいキム・ヨナ選手を見習って現役を引退されてはどうかと思う。

五輪フィギュアの時にブログを炎上させた城内衆院議員は、昨年夏には「眞鍋かをりポスター無断使用事件」でもブログを炎上させた過去があることは、皆さまよくご存知の通り。この件に関する「まとめWiki」を見ると、ブログへのコメント数は同程度だったようだが、ブログ炎上に反応した他ブログの数は全然違った。管理人が城内衆院議員ヲチャである当ブログは、もちろん両方とも取り上げたけれども、眞鍋かをり事件の時には取り上げたけれども五輪フィギュアの時には取り上げなかったブログの方が多かった。それは何もブロガーだけではなくて、検索語「城内実」によるブログ来訪者も、五輪フィギュアの時には眞鍋かをり事件の時の5分の1くらいしかなかった。それでいて城内実ブログへのコメントは同程度だったというのは、どうやらネットの世界で「マオタ」と呼ばれているらしい浅田真央選手の熱狂的なファンが城内ブログにコメントスクラムをかけたもののようだ。「マオタ」の多くはそれまで城内実なんて知らなかったに違いないし、ライバルのキム・ヨナ選手憎しの感情から「反韓」に走る者が多く、そんなところから「城内実議員は民主党所属」などという思い込みが生じたものと推測される。

ところで、うっかり見逃していたというか、上記「まとめWiki」を見ていて今頃知ったのだが、所属事務所に契約解除を求める訴訟を東京地裁に起こした眞鍋かをりさんが、その訴因の一つに「昨年の衆院選に立候補した特定の政治家のポスターに利用された」ことを挙げていた。

この件を報じる産経新聞のネット記事*1に用いられている眞鍋かをりさんの写真は、いかにもふてぶてしい表情をしているが、昨年の酒井法子事件で、「容疑者」になった途端に毎日新聞が悪相の写真に切り替えた件を思い出した。つまり、芸能事務所を訴えるなどということは、産経新聞にとっては犯罪に等しいのであろう。

しかし、この記事についた「はてなブックマーク*2には、眞鍋さんを批判する意見はほとんど載っていない。一方、城内実衆院議員を批判するコメントはいくつか載っている。以下それらを紹介する。

shigeto2006 「昨年の衆院選に立候補した特定の政治家のポスターに利用された」城内実の一件が思わぬ所に飛び火。信頼を失わせるのに十分な話ではあるが 2010/02/19

dj19 芸能 『「昨年の衆院選に立候補した特定の政治家のポスターに利用された」ことなどを挙げ、在籍時の仕事で社会的信頼を失い…』城内www 2010/02/19

sinyapos 芸能, 訴訟, 政治 『「昨年の衆院選に立候補した特定の政治家のポスターに利用された」ことなどを挙げ、在籍時の仕事で社会的信頼を失い…』結局城内も、眞鍋ではなく事務所側の人間でしたとさ。いっそ小倉優子に媚びれば良かったのに 2010/02/19

susahadeth52623 芸能 おばか芸能人よりはそこそこ知的なタレントbyタモリ倶楽部、な真鍋かをりのほうがいいので頑張って欲しい。城内は責任を感じて議員を辞めろ。 2010/02/19

null-po-shogun DQN政治家に名前を使われ国税に辱められるDQN事務所から金をふんだくってやれ。(ヘソクリがあるんだから金あるんでしょ?) 2010/02/22


私が思うのは、城内実衆院議員から何かコメントの一つくらいあっても良かったのではないかということだ。城内衆院議員は、自らのブログで、やれ民主党原口一博議員と親しいだの、誰それと会っただのそんなことばかり書いて売名にいそしんでいるが、かつてチャンネル桜(だっけ?)で対談したり、無断だか有断だか知らないがポスターに写真を載せたりするなどさんざ利用した眞鍋かをりさんが苦境に立っていても知らんぷりというのが、この政治家の体質をよく表していると思うのである。熱心に同衆院議員を支持してきた方々も、同様に「使い捨て」されることは覚悟しておいた方が良いだろう。

それにしても、昔フジテレビで放送されていた「クイズ・グランプリ」でいうと、城内衆院議員のジャンルは「芸能・スポーツ」だなと思う今日この頃だ。