kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「眞鍋かをり 脅迫で逮捕」by『NEWS23』(TBS)

誰かさんの出番? - Living, Loving, Thinking, Again(2014年11月12日)を読んで思い出したのだが。

もう一昨日(12日)になるが、TBSの『NEWS23』の見ていたら、まるで眞鍋かをりが誰かを脅迫して逮捕されたのかような字幕が目に飛び込んできた。実はその直前にネットでこのニュースを知っていたので、驚きは半減どころか10分の1にもならなかったのだが、いきなりテレビで見た方はびっくりされたようだ。

https://twitter.com/xoxo74xoxo/status/532539988890501121

あゆきち
@xoxo74xoxo

眞鍋かをりさんを脅迫した男の人の逮捕の見出し、眞鍋かをり脅迫で逮捕』って誤解を招くと思うんだけど。見ててスゴいビックリした #news23 #TBS

6:26 - 2014年11月12日


そう、「眞鍋かをり 脅迫で逮捕」という字幕だったのだ。

TBSのニュースサイトを見ても、残念ながら見出しはテレビ放送とは異なっている。タイムスタンプも夕方になっているから、夕方のニュースで使われたものかもしれない。NEWS23ではサイトで確認できる内容よりは簡略化された報道だったかもしれない。以下、端折って引用する。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2347497.html

眞鍋かをりさんブログに殺害予告の疑い、無職男逮捕

 タレントの眞鍋かをりさんのブログに殺害予告を書き込んだなどとして、警視庁は青森県の39歳の男を逮捕しました。男はツイッター上でも執拗な嫌がらせを繰り返していました。

(中略)

 ツイッター上で自らの写真とともにこうコメントしていた男。脅迫の疑いで逮捕された青森県八戸市の無職・松橋一樹容疑者(39)です。松橋容疑者は先月初旬、タレントの眞鍋かをりさんの所属事務所に「謝罪しろ」などと言いがかりの電話をかけ、中旬には眞鍋さんのブログに「ぶっ殺してやる」などと殺害を予告する書き込みをした疑いが持たれています。

(中略)

 警視庁によりますと、松橋容疑者は眞鍋さんとは面識がなかったということですが、数年前から同じような脅迫行為を繰り返していて、先月、眞鍋さん本人が警視庁に被害届を出していました。

(後略)

(TBS『News i』 2014年11月12日 17:01)


松橋一樹という容疑者は、眞鍋かをりと面識がないにもかかわらず、「数年前から」眞鍋を脅迫していたと聞いて、もしかしたらこの男は右翼で、「あの事件」を根に持っているのではないかと思った。

きまぐれな日々 論外!城内実が眞鍋かをりさんの写真をポスターに無断使用(2009年7月30日)経由で「あの事件」をたどり直してみた。幸い、当該記事から張ったリンク先はまだ生きていた。ただ、リンク先からさらにリンクされていた動画は削除されている。

http://narinari.com/Nd/20090712040.html(2009年7月29日)

眞鍋かをりが選挙ポスターへの“勝手使用”に抗議「困惑しています」。

眞鍋かをりが選挙ポスターに――。次期衆院選(8月30日投開票)で静岡7区から出馬する元衆議院議員城内実氏(無所属)のポスターに、なぜか眞鍋かをりが写っていることが判明し、眞鍋かをりが困惑している。眞鍋かをりは写真が使用されていることを全く知らなかったようだ。

公式ブログで7月29日に更新されたエントリー「選挙ポスター掲載の件」では、「候補者の方と私が一緒に写っている写真が使われていますが、その方とは全く関係ございません」と城内氏との関係を真っ向から否定。「1年ほど前に一度だけ対談でお会いしてそのときに写真を撮りましたが、何故その写真がポスターになってしまっているのかわからず困惑しています」とつづっている。

また、眞鍋かをり自身は「特定の政党や政治家の応援はしていませんし応援コメントも出していません」とキッパリ。今回の件に関しては「何故このような使われ方をしたのか確認して対処したいと思います」とのことだ。

城内氏と眞鍋かをりは、同氏公式サイトの企画で昨年6月に対談をしており、現在も動画は公開されている。眞鍋かをりの説明によれば、この対談の際に撮影された写真が、選挙ポスターに勝手に使用されてしまった模様だ。

そして、7月29日には、この選挙ポスターを受けて一部スポーツ紙が「日本一の激戦区、城内氏援軍に真鍋かをり」(※「真鍋」表記は原文ママ)と報道。「城内氏の後援会関係者が真鍋かをりの関係者と友人だった縁で対談し、意気投合した」「真鍋からは『心願成就まで禁酒されているそうですが、早く祝杯を挙げられる日が来ることを祈っています』との応援メッセージも届いた」「ノーギャラで、超一流のボランティアが援軍についた」と伝えていた。

(Narinari.com 2009/07/29 16:55)


「数年前」とは、普通3〜6年くらい前を指すとされるようだが、この件は5年前だからドンピシャリ。つまり容疑者の脅迫は、上記の件と関係があるのではないかと妄想した次第(笑)。

そういえばあの時も投票日の1か月前だった。奇しくも今回も同じ。あの時、熱心に「政権交代」を求めていた人たちの一部で異様に人気があったのが城内実だった。城内はいまや、誰もが認める安倍晋三の側近だ。いや、実は5年前にだって、城内実本人は安倍晋三平沼赳夫への共感を臆することなく語っていたのだが、見たくないものは何があっても見ようとしない、当時、「政権交代厨」にして城内実の「信者」だった某ブロガーは、それらの事実を指摘しても、全く聞く耳を持たなかった*1。彼としては、そんなことは「黒歴史」にしているに違いないが、当時を知る者として改めて蒸し返しておく。

来月の選挙では、静岡7区の当確者は、開票速報が始まるや否や、真っ先に伝えられるかもしれない。

*1:それどころか、城内実を勝手に「9条護憲派」に祭り上げてしまった(呆)。