kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

城内実後援会関係者・「ケーキ屋」こそ元祖 "homegoroshi" だった!

昨日*1の続き。トヨタのリコール騒ぎと眞鍋かをりさんの事務所とのトラブル及び事務所の不祥事について「天罰」と書いていた「ケーキ屋」は、昨年の眞鍋かをりさんポスター無断使用事件の時にも掲示板に問題のある書き込みを削除し、謝罪に追い込まれていたことがあった。
眞鍋かをりさんを誹謗中傷していた「城内実後援会スタッフ」の懲りない放言 - kojitakenの日記

この時、「ケーキ屋」は、

城内氏のおかげでファンも出来たと言うのもあるのだし、
それが彼女に取って何よりの財産であった

などと呆れたことを書いた。眞鍋かをりは知っていても城内実など知らない人の方が、その逆の人たちより圧倒的に多い事実さえ、妄信的な「ケーキ屋」には見えない。だから、眞鍋かをりさんにとっては、城内実を応援していると宣伝されることは「ええっ、眞鍋かをりさんって右翼なの?」と思われてファン離れを招くデメリットの方が大きく*2、そんな報道は事実無根だと眞鍋さんが怒ったのは当然だということも、「ケーキ屋」には理解できない。

ところで、当時批判された「ケーキ屋」は、

城内氏を擁護するあまり結果的に同氏を褒め殺しをする形になった論評(金銭が発生している契約の例え話)は適当ではないと判断して全て撤回し、真鍋氏側へ誹謗と映れば謝罪します。

と書いていた。私は、かつて読んだことのあるこの文章を読み返して吹き出した。そうか、「ケーキ屋」こそ元祖 "homegoroshi" だったんだ!

*1:http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100220/1266677918

*2:同様の理由で『喜八ログ』は城内実を応援する記事を掲載しなくなったものと推測される。