kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

17歳で引退に追い込まれる競技って……

 フィギュアスケートには男女とも興味がなく、特に女子では長年の「マヲタ」(浅田真央オタク)が嫌韓の風潮を助長していたのに嫌悪感を持っていた。だからスポーツニュースでもフィギュアスケートの話になると他のことを考えたりネットを見たり本を読んだりしていたのだが、さすがに下記のニュースには驚かされた。NHKニュースより。

 

www3.nhk.or.jp

 

 以下引用する。

 

ザギトワ 活動の一時停止を発表 事実上の現役引退か

ピョンチャンオリンピックの金メダリスト、ロシアのザギトワ選手がスケート選手としての活動を一時停止すると発表し、事実上の現役引退と受け止められています。

ピョンチャンオリンピックの金メダリスト、ロシアのアリーナ・ザギトワ選手は13日、国営テレビに出演し、「今月開催されるロシア選手権には出場しない」と述べたうえで、スケート選手としての活動を一時的に停止し、今後ヨーロッパ選手権や世界選手権といった国際大会への出場を見送る考えを示しました。

ザギトワ「人生 常に満たされないものがあるべき」

ザギトワ選手は活動停止の理由について「私は人生に求めるすべてを手に入れたが、人生とは常に何か満たされないものがあるべきだ。何かを手に入れたいと再び思えるよう、スタート地点に戻りたい」と述べました。そのうえで、今後はアイスショーなどに専念する考えを示しました。

これについてロシア代表の元コーチで、フィギュアスケート界の重鎮のタチアナ・タラソワさんが13日、ロシアの国営通信社に対し、「彼女はこれまで築き上げた実績によって多くの人に愛される存在となり、みな、その幸せを願っている。彼女は帰ってこないと思う」と述べたことから、ザギトワ選手の発表は事実上の現役引退を表明したものと受け止められています。

1年目で快進撃 今季はロシアの後輩に勝てず

ザギトワ選手は、ロシア出身の17歳。
シニア1年目だった2017年から2018年のシーズンにグランプリファイナル優勝やピョンチャンオリンピックでの金メダル獲得など快進撃を見せました。
 
(中略)
 
オリンピック前に調整を行っていた日本で秋田犬を気に入って、金メダル獲得後に日本から秋田犬が贈られ、「マサル」と命名したことなども大きな話題となりました。
 
(後略)
 
NHKニュースより)
 

 

 正直言って、私はこの選手に良い印象は持っていなかった。

 それには、引用文の最後にあるザギトワが秋田犬を送られた件に関して、安倍晋三が出しゃばってきた悪印象がなんといっても大きいが、ザギトワは本国ロシアで昨年行われた大統領選でも、プーチンの宣伝に駆り出されていた。下記は昨年3月4日のテレ朝ニュースへのリンク。

 

news.tv-asahi.co.jp

 

 まあ悪いのは安倍晋三プーチンであって、ザギトワ本人ではないのかもしれないが、いとも簡単に権力者の宣伝に使われるスポーツ選手のあり方が気に入らない。

 しかもザギトワは先輩のメドベージェワとは犬猿の仲という話も聞いた。

 だから、昨年のグランプリファイナルで紀平梨花ザギトワを抑えて優勝したニュースに溜飲を下げたものだった。

 しかし、今年のグランプリファイナルでは、ロシアの少女選手3人がピョンピョン飛び跳ねて高得点を叩き出したらしく、紀平はこの3人に抑えられて4位に終わった。そして体が大きくなって回転に支障が出るようになったザギトワは、出場6選手のうち最下位に終わったのだった。

 ネット検索をかけると、日本にも大勢のザギトワファンがいるらしく、彼らはロシアの少女選手3人を「3狂」と呼んで罵っていた。伝えられる彼女らの態度や写真を見る限り、確かに好感が持てる選手たちでは全くない。フィギュアスケート・ロボットというか。

 それにしても、17歳で引退に追い込まれる競技とは何なのだろうか。

 思えば、トリノ五輪に出ていれば金メダルを獲れただろうといわれた浅田真央も、そのような選手だった。浅田も、もう少しだけ早く生まれてトリノ五輪に出場して金メダルを獲っていれば、のちにキム・ヨナに突き上げられて勝てなくなった頃に、早々と引退していたかもしれないと思わせる。

 少なくとも、シニアの大会に出る下限の年齢を引き上げるべきだろう。

 

 最初に引用したNHKニュースについた「はてなブックマーク」より人気コメントの上位3件を拾う。

 

b.hatena.ne.jp

 

ザギトワ 活動の一時停止を発表 事実上の現役引退か | NHKニュース

「人生に求めるすべてを手に入れたが、人生とは常に何か満たされないものがあるべきだ」若干17才でこの成熟した表現。人生早送り過ぎる。

2019/12/14 08:28

b.hatena.ne.jp

 

ザギトワ 活動の一時停止を発表 事実上の現役引退か | NHKニュース

母国でのバッシングがひどい。女性として当然の健康的な成長をしただけで点が伸びないって、自分を全否定されるようで理不尽。タラソワがブチ切れてたのが幸い(以前「シニアは17歳以上でいい」とも言ってたっけ)

2019/12/14 07:34

b.hatena.ne.jp

 

ザギトワ 活動の一時停止を発表 事実上の現役引退か | NHKニュース

17歳で引退させるスポーツは健全なのか?フィギュアの低年齢選手の活躍は疑問。/スポーツ界全般の問題かも。

2019/12/14 08:31

b.hatena.ne.jp