kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

旧民社の害毒・河村たかしの策謀、ひとまず敗れる

そういえば、この男も旧民社だった。


http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010112490170826.html

署名必要数に届かず 名古屋のリコール

2010年11月24日 20時08分


 名古屋市河村たかし市長が主導する市議会の解散請求(リコール)で、市選管による審査の結果、有効署名数がリコールに必要な数に届かないことが明らかになった。無効署名数は全16区で11万1811人にのぼり、有効署名数が35万3791人と解散を問う住民投票の実施に必要な36万5795人分に達しなかった。審査結果の異議申立期間を経て12月中旬までに確定するが、リコール不成立の公算が大きくなった。

 河村市長は24日夕、必要数を下回る見通しを受け「民主主義の恐るべき危機だ」と述べた。

中日新聞


旧民社の害毒・河村たかしの策謀は敗れ、「民主主義の恐るべき危機」はひとまず回避された(笑)。だが、リコールは成立せずとも、来年4月の統一地方選時には名古屋市議選が行われる。その前に愛知県知事選があり、河村はいったん名古屋市長を辞職して、名古屋市長選とのダブル選挙にする構想があるとも聞く。ポピュリスト*1河村たかしとの闘いは、これからが本番だ。

*1:ここでは「大衆迎合主義者」を意味する。