kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

平岡秀夫が民主党代表選に「意欲」を見せるも・・・

平岡総務副大臣、民主党代表選出馬に意欲|日テレNEWS24

平岡総務副大臣民主党代表選出馬に意欲


 平岡秀夫総務副大臣は19日、民主党代表選挙への出馬の意欲を明らかにした。

 「私たちがやりたい政策を訴えていくためにも、代表選には何らかの形でかかわっていきたい。私も意欲はあるよということは、皆さんに申し上げました」−平岡氏は、19日朝に開かれた党内の左派・護憲派議員を中心とするグループ「リベラルの会」で、「可能ならば自分がやらせていただきたい」と述べ、出馬の意欲を示した上で協力を求めたという。

 「リベラルの会」は、22日に会合を開き、平岡氏の目指す政策などについて説明を聞いた上で対応を決めることにしているが、仮に出馬した場合、推薦人20人を集められるかは厳しい情勢。


日本テレビ 2011年8月19日 20:56)


というわけで、仮に本当に平岡秀夫に「意欲」があったとしても出馬なんてできないってことらしい。「リベラルの会」には2004年の設立当初には50人以上がいて、代表選で同時候補擁立を模索したり、2006年には雑誌で当時民主党代表だった前原誠司を批判したことがあるものの、その後規模は縮小の一途をたどった。

リベラル的な主義主張を持つ人たちが、体育会的な体質を持つ上に古株議員の大半が右翼タカ派である小沢一郎のグループなんかに心惹かれるようでは、彼らは自ら党の「死」への道を選んでいるようなものだろう。

民主党の未来は、限りなく暗い。