kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

都知事選 民進都連は長島氏・増田氏ら軸に選定へ(NHK)(呆)(呆)(呆)(呆)(呆)(呆)(呆)(呆)(呆)(呆)

昼頃に書いた 都議会民進、長島昭久衆院議員に出馬要請 都知事選(朝日)(呆)(呆)(呆)(呆)(呆) - kojitakenの日記 の続報。民進党東京都連会長・「ジンジンジン」松原仁は、都知事選で自民党が推そうとしている増田寛也への相乗りも選択肢に挙げた。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160703/k10010581811000.html

都知事民進都連は長島氏・増田氏ら軸に選定へ
7月3日 15時06分

東京都知事選挙への対応を巡って、民進党の東京都連は会合を開き、党所属の都議会議員が立候補を要請した長島昭久・元防衛副大臣や、自民党の東京都連も擁立を検討している増田寛也・元総務大臣らを軸に、候補者の選定を進めていくことを確認しました。

民進党本部で開かれた会合には東京都選出の国会議員や都議会議員らが出席し、都議会議員側から党が主導する形で候補者を擁立すべきだとして、衆議院比例代表東京ブロック選出で、都連の幹事長を務める長島昭久・元防衛副大臣に立候補を要請したことが報告されました。
また、自民党の東京都連が擁立を検討している増田寛也・元総務大臣について、東京23区の区長の中からも立候補を要請する動きが出ているなどとして、候補者として検討すべきだという意見も出されました。
これを受けて、会合では長島氏や増田氏らを軸に候補者の選定を進めていくことを確認したうえで、今後の対応を東京都連の会長を務める松原元拉致問題担当大臣に一任しました。
松原氏は会合のあと記者団に対し、「長島氏を推す都議会の有志の思いは、都政の現場の声だと認識している。増田氏については政党政治とは別の次元で、地方自治の観点から発想するのであれば、党内でも名前が出ている方なので、きちんと見ていく必要がある」と述べました。

NHKニュースより)


これって枝野幸男に言わせれば「反党行為」以外の何物でもなかろうが、そんな言動を参院選の選挙戦の最中に堂々とやるとは、三重選挙区で民進党の候補者が負けて岡田克也が退陣し、枝野幸男も同時に幹事長を退くだろうとの民進党右派の狙いを露骨に打ち出したものとしか論評のしようがない。

少し前に小池百合子が造反して勝手に出馬の意思を表明した時、

この小池氏の奇襲によって、自民党内や都連は、参院選中だというのに大混乱に陥りつつあるようで。○○○にとっては「あらあら?(@@)」&チョット「うふふ^m^」という感じになっている。

と書いた「リベラル」のブログがあったが、「人を呪わば穴二つ」にならなきゃ良いのだが、と思ったものだった。

案の定、民進党右派はやらかした。自民党の「小池の乱」どころではない。なぜって小池百合子は一人で反乱を起こしたものに過ぎないが、民進党右派は都連ぐるみで組織的に執行部に喧嘩を売っているからだ。

やはり、与党時代に東日本大震災・東電原発事故の被災者そっちのけで「小沢vs.反小沢」の権力抗争をやらかした政党だけのことはある、と開いた口がふさがらない今日この頃なのだった。