kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「自民 下村氏 民進離党意向の長島氏は行動をともに」(NHK)

NHK、こんなニュースまともに取り上げるなよ、と最初は思った。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170408/k10010941711000.html

自民 下村氏 民進離党意向の長島氏は行動をともに

4月8日 18時50分

自民党の下村幹事長代行は千葉市で記者団に対し、民進党長島昭久衆議院議員が離党する意向を固めたことについて、選挙区の調整が必要だとしたうえで、可能なら今後自民党と政治行動をともにしてもらいたいという考えを示しました。

この中で、自民党の下村幹事長代行は、民進党長島昭久衆議院議員衆議院選挙での共産党との連携は受け入れられないとして離党する意向を固めたことについて、「保守的な立場の人からすると、共産党選挙協力するというのはありえない。長島氏がそういう判断をされるのは当然のことだと思う」と指摘しました。

そのうえで、下村氏は「選挙区の調整が必要だと思うが、長島氏は非常に優秀で考え方もわれわれに近い」と述べ、可能なら今後自民党と政治行動をともにしてもらいたいという考えを示しました。

これに先立ち、下村氏は講演で築地市場豊洲への移転について、「小池知事は、この問題を7月の東京都議会議員選挙の争点にしようとしているのかもしれないが、判断を延ばして政争の具にすべきではない」と述べ、小池知事は豊洲への移転を早期に決断すべきだという考えを示しました。

NHKニュースより)


馬鹿な。長島昭久は「都民ファ□ストの会」が猛威を振るう東京21区を地盤とする議員だよ。自民党入りなんてあり得ないだろうが、と思ってふと気づいた。

長島昭久自民党から立候補する可能性はゼロではない。それは、7月の都議選の前に衆議院の解散・総選挙が行われる場合だ。

そうなると長島昭久はもはや民進党から立候補できないし、まだ「ファ」(「都民ファ□ストの会」の国政政党版)は立ち上がっていないから、無所属で立候補するのでは落選必至だ。

その場合、長島昭久にとって自民党公認での立候補が最善の選択肢になる。

でも東京21区選出の自民党議員って誰だっけ。小田原潔? 知らない名前だが当選2回の細田派(清和会)所属の極右議員のようだ。下村んところのお仲間じゃないか。

NHKには小田原潔のコメントもとってほしかったね(笑)