あまりに見かねるので書いておくけど、ユダヤ陰謀論者のコメントを承認し、コメント欄の過半数がユダヤ陰謀論者の投稿で占められているブログは、それを承認しているブログ主の見識が疑われるのではないか。
具体的に書くと、「通りがけ」というHNのコメンテーターのことであり、私の観察するところ、過去にはよく「日本共産党(左派)」という、日本共産党とは無関係どころか敵対関係にある極左セクトの系列地方紙である『長周新聞』の、ウェブ版には載っていない記事を手入力して、しばしば「小沢信者」の有力ブログにコメントしていた。
しかし、比較的最近、「小沢信者」のさる有力ブログのブログ主をカンカンに怒らせるコメントを投稿したため、とうとう締め出しを食った。「通りがけ」とは、陰謀論との親和性が高い「小沢信者」のブログ主も激怒させるほどの「トンデモの極北」なのである。
「反小沢」にして「反陰謀論」の当ダイアリーや「きまぐれな日々」にはそういう投稿者は寄りつかないが*1、記事の本文は穏当なのにこの手の「トンデモコメント」を野放しにしているブログは、そのことだけで信用を失ってしまうのではないかと思ってしまうのである。
*1:「きまぐれな日々」の場合、そんなコメントを投稿してきても私は承認せず削除するけど、そもそも投稿してこない。