kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ブログのコメント欄に湧くウジ虫には笑える

『きまぐれな日々』のコメント欄より。


http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1213.html#comment12696

9月7日付・読売社説→ http://p.tl/AL4Z
でも批判したらどうか。
創価信者さん。

2011.09.07 23:15 www


http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1213.html#comment12698

創価信者さんへ。
この前原のどこがリベラルな要素があるというのか?
http://www.asyura2.com/11/warb8/msg/151.html

2011.09.08 12:29 sss


ここで "www" とか "sss" などと称しているのは、長らく "qwerty" というHNで、私のことを「仙谷支持者」とか「渡部恒三の批判をしない」などと捨て台詞だけのコメントを寄越し続けて『きまぐれな日々』に粘着してきた人間だ。ある時私が "qwerty" という文字列を含むコメントを受け付けない設定にしたのだけれど、それでも『きまぐれな日々』が好きで好きでたまらないらしく、HNを変えてはしつこくコメントを投稿してきている。


ところで、上記のコメントにある「創価信者」とはいったい何が言いたいのか当初わからず、私が「左の方の水伝騒動」*1に首を突っ込んでいた頃、陰謀論者に「ソーカルト」(「創価学会」と「カルト」を掛け合わせた造語)と呼ばれたり、「布引洋」と称する(現在では「宗純」と自称している)やはり陰謀論系の左翼から「解同」呼ばわりされたことを指しているのかと思った。

しかしそうではなく、悪名高い「きっこ」らによって前原誠司の妻が「創価学会の信者」とされていることを指したものであることに気づいた。それは、このウジ虫が寄越してきた2通目のコメントの文言によってである。

リンク先が陰謀論者のたまり場、「阿修羅掲示板」である時点で、旧ハンドル名 "qwerty" の人間は終わっていると思った。私が前原誠司を「軍事タカ派にして新自由主義者」と捉えていることは、継続的なブログの読者であればご存知かと思う。ただ前原は、男女共同参画や最近では原発の問題については、野田佳彦小沢一郎らより「リベラル」だと言っている。それは前からずっと言っていることであって、だからといって前原の軍事タカ派ぶりや新自由主義を肯定するものでは決してない。


こんなことを何度も何度も何度も書くのは、上記のコメント主のような極端に頭の悪い人間はそうでもしない限り決して理解しないし、そうしたところで理解しようとしないとは思うけれども、旧名 "qwerty" なるウジ虫の愚かさを晒しものにする意味でも書いた方が良いと思うからだ。


それから、suterakusoさんに忠告しておくが、「ネタにマジレス」(下記)は止めた方が良い。カコワルイ(笑)。

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1213.html#comment12697

↑これは、多くの人の知るところとなるべき社説ですね。

2011.09.08 00:04 suterakuso


えっ、このエントリこそ「ネタにマジレス、カコワルイ」だって? そりゃまあその通りだけどね(笑)

*1:実はこの騒動の主役だったブロガーは双方とも決して「左」ではなく、「保守」の人だったのだけれど。