昨日までしばらくの間、「FK」と名乗る小沢信者にコメント欄をかき回されたのだが、あちこちのブログのコメント欄に出没する小沢信者の数もずいぶん減ってきた。
「FK」は、誰かにハンドル名をパクられたと言っていたので、それならハンドル名を変えろと要求したら、「おそらくこの投稿は承認しないと予想していますが」と断った上で、「まさかHNで追い出されるとは正直意外でした」と言いながら去って行ったが、私はもちろん「FK」のコメントを承認し、これを晒しものにした(下記URL)。
http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1201.html#comment12466
その後「FK」についてネット検索をかけたところ、布引洋のブログで喧嘩をしていたほか、『日本がアブナイ!』にも今年1月頃出没し、ブログ主に対して「小沢真理教」への改宗を強要するようなコメントを繰り返していたのを確認した。私が「折伏」という言葉を思い出したことはいうまでもない。なお、ネット検索では昨年のサッカーW杯で見事なフリーキックを決めた本田圭佑に関する記事が多数引っかかった。
ブログに出没する小沢信者というと、小沢信者が運営するブログに多くコメントするのが「通りがけ」という人物だ。こちらは、「FK」のように「折伏」を得意技にする人間ではなく、単なるコピペ魔に過ぎないので、実害は少ない。なお『きまぐれな日々』では、「通りがけ」はNGワードなので、この人物の悪行に関する情報を『きまぐれな日々』のコメント欄に垂れ込むことは残念ながらできない。小沢信者系の某有力ブログや某々有力ブログでは、コメントの大半がこの「通りがけ」によるものであって、彼らのブログがもはや多くの人たちの議論を呼び込むものではなくなっている現状を象徴している。
あと、ちょっと前までは「scotti」と名乗る、陰謀論大好きの小沢信者もよく見かけたものだけれど、こいつもすっかり活性を失ってしまったらしく、最近はほとんど見かけない。現在の小沢信者の凋落ぶりは、かつて小泉信者が急速に勢いを失っていった頃に似ている。