kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2016-01-23から1日間の記事一覧

おおさか維新 改憲案に緊急事態条項も(毎日)

少し前、というか今年初めの1月5日に、おおさか維新の会の松井一郎がこんなことを言っていたらしい。時事通信が報じていた(URL及び記事のタイトル不明)。 おおさか維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は5日、安倍晋三首相が憲法改正の優先課題と位置付…

「甘利大臣、『絵に描いたようなあっせん利得』をどう説明するのか」(郷原信郎)

甘利明の疑惑を報じた今週号の『週刊文春』は、タレント・ベッキーの不倫を報じた先々週号に続いてまたしても売り切れていたために立ち読みできなかった。文春の暴露は甘利明にとってあまりにも痛かったようだ。国会で答弁する前日の記者会見でも狼狽が明ら…

「非正規労働者 7割が年収200万円届かず…連合など調査」(毎日)

この毎日新聞記事にもNGワードが出ているので、食指が動きながらも取り上げずにきたが、前の記事でタイトルにまでNGワードを使ってしまったついでに取り上げることにした。 非正規労働者:7割が年収200万円届かず…連合など調査 - 毎日新聞 非正規労働者 …

「アベノミクス、核心は民間需要の不足」by マーティン・ウルフFT紙主筆(1/12, 日経FT共同特集)

タイトルにこの日記のNGワード(なんとかノミクス)が含まれるが、元記事のタイトルだから仕方がない。標記は10日以上前の記事だが(今まで気づかなかった)、「日経FT共同特集」に載ったマーティン・ウルフ氏(フィナンシャル・タイムズ紙チーフ・エコノミ…

一般市民には「いかなる政治家をも批判する」在野精神が求められる

定期的に下記のコメントを書くような頭の悪い人間が現れるので、ここで私の基本方針を明らかにしておく。 きまぐれな日々 「共産党の国会開会式出席」に物言えぬ「政権批判者」たち(2016年1月18日)のコメント欄より。 http://caprice.blog63.fc2.com/blog-…