kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

早川由紀夫に対する批判を継続することにした。右翼の指図は受けない

早川由紀夫に関してはもうあまり取り上げないでおこうかと思っていたが、『きまぐれな日々』にネット右翼とおぼしき人間が寄越してきたコメントを読んで気が変わった。

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1231.html#comment13291

自分には早川氏ほどの勇気も行動力もないことを白状した記事ですね。
自分の臆病さを隠すために屁理屈を並べ立てて早川氏を攻撃するのはやめなさい。

2011.12.14 12:58 憂国の士


HNからして投稿者は右翼と思われるが、右翼に指図されるいわれはない。このコメントを読んで考えを改め、早川に対する批判を継続することに決めた。とはいっても過去1週間のように集中的にではなく、断続的になるとは思うが。


早川に関して、同じ『きまぐれな日々』にいただいた「飛び入りの凡人」さんのコメントも紹介しておく。


http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1231.html#comment13295

原子力安全規制情報広聴・広報事業」とやらが「ネット規制言論弾圧だ」と騒がれました。
中には「官僚の新たな利権作りだ」などと言い出した“自称反体制派”もいました。


こうした人たちの脳ミソの中は、国や行政は常に市民の敵であり、これらをバッシングすることこそが正義の行為だ、という腐臭を放つ旧左翼的な思考があるようです。
しかも概ねこうした連中の思想は「リベサヨ」と重なるところがあります。例のバカサイト「院長の独り言」http://onodekita.sblo.jp/article/46763731.htmlでも攻撃対象となっています。


http://www.enecho.meti.go.jp/info/tender/tenddata/1106/110624b/3.pdf
このリンク先を読めば分かるように、この事業はネット弾圧などを目的としてはいません。


間違った情報が出た場合、正確な情報をすみやかに広報しようという対症療法的な対策でしかないこれのどこが「言論弾圧」になるのでしょうか?
この事業は「そんな発言はするな!」などという規制をするわけではないのです。日本でそんなことできるわけないでしょ!?
それとも政府や科学者は発信してはいけないのでしょうか? それこそ言論弾圧だと思いますが。


いわれてみるとこうした発言をする連中にはたしかに「小沢信者」「橋下信者」「早川信者」があふれており、日本の「市民派」というものが権威・権力に逆らうものであり、正しいか否かは問わない姿勢であったことが見て取れて暗澹とした気分になります。


言っておきますが私は以前からずーっと脱原発派です。その私からして今の脱原発活動の多くがもはや異常なトンデモ領域に突き進んでいることを憂いているのです。
どうせ「政府・(一般的な)科学者のいうことは信用できない」から「トンデモ」を信じるのは自己責任で勝手ですが、他人にまで害悪を垂れ流さないで欲しいです。

2011.12.14 21:55 飛び入りの凡人