kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「自分を右翼に見せたくて仕方がない」橋下がナショナリズムを批判w

「きまぐれな日々」のコメント欄より。


http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1255.html#comment14502

自分を右翼に見せたくて仕方がない者に対して「右翼」と批判したところで、ますますつけあがるだけではないのか?
中野剛志と小林よしのりにあれだけ気が狂ったようにつっかかったのをみれば、橋下に対してどういう批判をすれば効果があるのかわかりそうなものなんだけど。

2012.05.28 22:14 元大阪府民からの伝言


その「自分を右翼に見せたくて仕方がない」お方の発言w


http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/29/kiji/K20120529003353250.html

橋下市長が指摘「偏狭なナショナリズムが高まっている」


 橋下徹大阪市長は29日、大阪府市統合本部会議で、子どもに近現代史を学ばせる施設を造る構想に関連し「僕と同世代、下の世代で偏狭なナショナリズムが高まっていて非常に危険だ。特に隣国との歴史を多面的に捉えなければならない」と指摘した。

 市長は、中国が領有権を主張する尖閣諸島の問題などを念頭に「表層的な部分だけを捉えて、騒ぎだすようなところも出始めている」と国内の現状を分析。施設での展示内容は太平洋戦争や極東国際軍事裁判東京裁判)を軸に、中国や韓国、北朝鮮など東アジア諸国と日本の間の歴史的経緯を重視する方針を明らかにした。

 市長のブレーンで府市特別顧問の上山信一慶応大教授は教育委員会が所管する教育施設でなく、市長や知事の直轄部局が運営する博物館の形態を提案。中国や韓国の有識者と共同研究ができる場にすべきだとした。

 元経済企画庁長官で作家の堺屋太一氏はオイルショックなどの戦後の歩みも必要な内容だと述べた。

 会議では、府市特別顧問の橋爪紳也大阪府立大教授を中心に今後、設置目的や展示内容、対象者などの協議を進めることを確認した。

[スポーツニッポン 2012年5月29日 17:39]


「元大阪市民」さんよ、「自分を右翼に見せたくて仕方がない」人間がこんなこと言うか?


「元大阪市民」氏に対する批判のコメントも寄せられている。


http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1255.html#comment14508

大阪府民の伝言さんへ


あなたの言ってることは前からおかしいんですよ(笑)


橋下の右翼的な政策、条例はポーズだの
パフォーマンスだというのならば(全くそうは思わないけど)、


あなたの言う“左翼的な”政策はポーズじゃないとどうして言えるの?


橋下が市長になってまっさきにやってることって極右以外の何モノでもないでしょうに。
君が代条例、教育条例、組合弾圧、刺青調査などなどどう考えても右翼でしょう。

2012.05.29 11:54 フリスキー


http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1255.html#comment14509

大阪府民の伝言さんへ


橋下が右翼では無いというのならば、
石原慎太郎をはじめ、どうして日本の
右派、保守の政治家がこぞって橋下に
なびいている?


あいつは右翼でも保守でもないと言って
突き放す右派政治家がどうしていないの?


2012.05.29 11:59 フリスキー


これに対する「元大阪府民」氏の返答。


http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1255.html#comment14518

>あいつは右翼でも保守でもないと言って突き放す右派政治家がどうしていないの?


西田昌司参議院議員自民党


最近この人に対して、橋下信者が発狂しているらしい。
ググれば色々出てくる。

2012.05.29 20:52 元大阪府民からの伝言


そこで、「西田昌司」でググってみた。すると‥‥


西田昌司 - Wikipedia より。

所属政党 自由民主党 町村派

稲田朋美との信頼関係は厚く、各種シンポジウムや部会などでも行動を共にすることが多い。稲田は「自民党の中で頼りになるのは西田昌司くらいです」「味方がほしい時には西田昌司にメールして、すぐ来てと。来たら、彼が自説を言いますから」と述べている。

主な所属議員連盟


なんだ、清和会系の極右政治家じゃん。それも、私が誰よりも嫌う安倍晋三の系列の人間。


こんなのもみつけた。


橋下徹は、麻生太郎、安倍晋三、平沼赳夫、西田昌司 よりも人気... - Yahoo!知恵袋

橋下徹は、麻生太郎安倍晋三平沼赳夫西田昌司 よりも人気があるのですか?

hhkjuiewhfuadhejfheuさん


橋下徹は、麻生太郎安倍晋三平沼赳夫西田昌司 よりも人気があるのですか?


補足
橋下徹外国人参政権賛成派ですよ。


「きまぐれな日々」に寄せられたコメントに戻る。


http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1255.html#comment14521

それからネトウヨは結構、橋下を嫌っていますよ。
その理由は「一部外国人参政権に前向きだから」です。


ネトウヨは自分の生活がドツボにはまろうと、「チ○ンどもが不幸になればそれでいい」としか考えず、それだけが世界で一番重要なニュースと考えているアホタレどもですので、右派左派以前に問題外かも知れませんが、一応ひとこと。

2012.05.29 22:18 飛び入りの凡人


なるほどと思った(笑)。