kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下が「経済左派」的な主張をしたことなど一度もない/田中康夫もひどいもんだ

「きまぐれな日々」に寄せられたコメントのうち、橋下の経済政策に関するもの。

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1255.html#comment14520

橋下の場合、右翼っぽい言動をしたときと左翼っぽい言動をしたときのどちらで支持を集められるかを巧妙に計算しているように思えるのです。


「公務員は組合など作らず服務規程に従って入君が代を歌い、入れ墨などにうつつを抜かさず黙って仕事しろ」と言えば、右翼的な言動が支持されますし、「再分配はきっちりやる。ベーシックインカムだ」などと言って左翼的な支持も取り込もうとしています。
大阪市民全員に君が代斉唱を義務づければ猛反発を受けるでしょうが、相手が教職員だと認めてしまう、悲しいかなこれが日本の有権者のレベルです。


日本の政治家や評論家は新自由主義支持を明確に認めません。長谷川幸洋が「新自由主義者とレッテルを貼る人間は相手にしない」などと述べたように、ネオリベは自分がネオリベであることを指摘されるとすぐにキレます。こういう連中は日本でネオリベが支持されないことを知っているのです。
しかしネオリベは実に大衆迎合的で、ネオリベであることを見抜けない有権者の票をかっさらうのには長けています。橋下はまさしくそういうクズどもを凝縮したようなものです。


私はミルトン・フリードマンを支持しませんが、その主張の存在自体は認めます。彼は自分が新自由主義であることを認めた上で政策を語っているからです。
橋下も河村もみんなの党も「自分たちは新自由主義者である」と堂々と述べるべきですよ。肝心なことだけを隠しておいて、ポピュリズムで票だけは取ろうとする態度は卑怯というものです。

2012.05.29 22:09 飛び入りの凡人


いうまでもないが、橋下が「経済左派」的な主張をしたことなど一度もない。橋下は「ベーシックインカム」を「再分配」と僭称するが、フラットタックスと組み合わされた橋下の「ベーシックインカム」は事実上ミルトン・フリードマンの「負の所得税」と同じであり、フリードマンは究極の「小さな政府」を目指すためにこの政策を考案した。「バサーット切る」が口癖の橋下は、フリードマン流を地で行っている。竹中平蔵でさえ所得税増税(累進制の強化)には賛成していることを考えると、橋下の「経済極右」ぶりは日本でも類を見ないほど過激なものだといえるだろう。

そんな橋下が「再分配」という言葉を持ち出しただけで「橋下をネオリベときめつけるのは適切でない」というのは、あまりにもナイーブな見方だし、こんな橋下の言葉に騙されるようでは、「経済左派」はいつまで経っても伸びないだろう。

橋下の「右翼」ぶりが中途半端だ、あんなのは本当の「酷使様」ではないと怒る右翼人士が結構いることは、ネトウヨ西田昌司の実例からわかるが、「橋下の経済政策は再分配にも考慮しているから新自由主義者とは言えない」と主張する「経済右派」の論客を私は見たことがない。

橋下も河村もみんなの党も「自分たちは新自由主義者である」と堂々と述べるべきですよ。

という「飛び入りの凡人」さんのご意見はもっともだとは思うが、橋下だの河村だのみんなの党だのといったどぎつい「経済極右」に騙される人たちがあまりにも多い現状に、私は絶望を感じる。


なお、「ベーシックインカム」については、下記のコメントもいただいている。

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1255.html#comment14500

そう言えば、生活保護に就いてかのベーシックインカム推進論者の旗頭・田中康夫がこんなこと言っていたんだな。

http://hamusoku.com/archives/2622402.html

「僕の選出選挙区に当たる尼崎市でも、平成19年4月の9095世帯、1万2776人が平成21年10月には1万823世帯、1万4910人。2割も増加し、ニャンと20軒に1軒が生活保護世帯」「職員85人をケースワーカーとして配属する尼崎市では、1人が127所帯も担当する状況です。一旦、受給開始した世帯が生活保護廃止に至る比率は毎年、全体の1割程度に留まるからです」「しかも、大半は死亡に伴う保護廃止。収入増を理由に生活保護から“脱却”する世帯は、尼崎でも全国でも10%前後なのです。何故でしょう?『働きたくても働けない』改め『働けるけど働きたくない』甘えを増長させる、至れり尽くせりな厚遇福祉制度だからです


https://twitter.com/loveyassy/status/95152681076801537

生活保護は殆ど全額国の交付税措置。総額313億円の尼崎市の負担は僅か3億円。平松市長は『虚言』?橋下知事も『支持団体』へ遠慮。生活保護には無反応?RT @mtomo0222 大阪市財政難の一つに生活保護費用が。本当に働けない人、新たな仕事先を探している人に限定の法律改正を宜しく。」


ベーシックインカム推進論者でも(新自由主義的な傾向には警戒すべきと一応言っている)比較的"良心的"な田中康夫チェンチェイについてさえ、この有様だったりするんだよね。これでベーシックインカムでも導入された暁には、更に保障や支援を求めようとすればゴネ得扱いにされ、BIだけで暮らしている人間はそれこそ肩身の狭い思いをするというディストピアしか想像出来ない。そのことを幾度もTwitterで指摘した途端、この種のネオリベバリバリな福祉「合理化」論者が少なからず存在していることを棚に上げて、ファナティックな推進論者が粘着して来るんだから・・・・・(嘆

2012.05.28 21:42 杉山真大


はてなブックマーク - 生活保護は「働けるけど働きたくない」甘えを増長させる制度-田中康夫:ハムスター速報 より。

buhikun 政治, 福祉, 生保
リベラル派と目されていたやすおちゃんが、国籍法→派遣村バッシングと来て、ついには2ちゃんねらのお友達に/財政再建原理主義シバキ主義者と早く気づけよorz 2010/02/16


田中康夫の「国籍法改正」に関する妄言(あの城内実"bakawashinanakyanaoranai" *1と同じ側に立っていた)や「派遣村バッシング」はもちろん覚えているが、生活保護に関するこの妄言は知らなかった。これは昨日今日の話ではなく、一昨年(2010年)に話題になったものらしい。

すっかり「極右ネオリベラリスト」に変貌あそばされた康夫ちゃん*2をいまだに「リベラル」だと思っている人は結構いるのだろうし、そんな流れから橋下徹が現れ、片山さつきの芸人バッシングが現れ、小宮山洋子が片山に呼応するかのように「生活保護の水準引き下げ」を堂々と口にするに至ったんだろうなと思う。

そういえば思い出したが、田中康夫は「小沢信者」でもある。

*1:http://www.m-kiuchi.com/2008/11/11/bakawashinanakyanaoranai/

*2:『なんとなく、クリスタル』の頃のイメージを思い出すと、現在の方が田中康夫が本来進みそうな姿だったと思えるが。