kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

みんなの党代表・渡辺喜美が幹事長・江田憲司を更迭

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130807/stt13080717270012-n1.htm

みんな・江田幹事長を更迭


 みんなの党渡辺喜美代表は7日、国会内で開いた両院議員総会で、党運営や野党再編の在り方をめぐり対立していた江田憲司幹事長を更迭し、後任に浅尾慶一郎政調会長を充てる人事案を示し、了承された。江田氏は無役になった。党内には江田氏を支持する議員も多く、党の亀裂は決定的となった。

 渡辺氏は総会で、人事案について「新たに党改革を進めるための体制整備だ」と説明した。出席者からは、反対論や江田氏を処遇すべきだとの意見が出たが、渡辺氏が押し切った。出席者によると、多数決は取らなかった。

 浅尾氏の後任の政調会長には、水野賢一参院国対委員長が就いた。衆参両院の国対委員長には山内康一、水野両氏がそれぞれ留任した。

MSN産経ニュース 2013.8.7 17:26)


http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130807/waf13080719430022-n1.htm

江田氏更迭は「維新との連携原因」と松井幹事長…橋下共同代表はノーコメント


 日本維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は7日、みんなの党渡辺喜美代表が江田憲司幹事長を更迭したことに関し「江田氏の何が悪いのか分からない。残念だ。われわれと連携するような関係が嫌で、更迭したのだろう」と指摘した。

 同時に、野党再編に向け「江田氏との人間関係は成り立っている。これからも意見交換したい」との考えを示した。府庁で記者団に語った。

 日本維新共同代表の橋下徹大阪市長は「他党の人事なので、コメントを出すことではない」と市役所で記者団に述べるにとどめた。

MSN産経ニュース 2013.8.7 19:41)


「橋下を中心とした右派野党の結集」の悪夢が現実化する恐れが強まったとしか。

渡辺喜美江田憲司なんか飼い殺しにしておけば良かったものを、わざわざオオカミを野に放ったも同然ではないか。