kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

渡辺喜美がみんなの党代表辞任へ/みんなの党、空中分解か

今朝は寝坊してしまったため、このニュースに触れるのが遅れた。「渡辺喜美 辞任」でググったら、まず朝日の記事が表示された。

http://www.asahi.com/articles/ASG475HBQG47UTFK00F.html

渡辺喜美氏、みんなの党代表辞任を表明 8億円問題


 みんなの党渡辺喜美代表は7日記者会見し、化粧品大手ディーエイチシー(DHC、東京)の吉田嘉明会長から計8億円を借りた問題で、「党の支持者や議員、関係者に迷惑をかけた」として代表の辞任を表明した。渡辺氏は会見で、借り入れは個人的なもので、返済していない5億5千万円をこの日完済したとし、「違法な点はない」と強調。借入金は選挙関係の費用や党勢拡大のための情報収集などの費用に使ったと釈明した。しかし、政治資金規正法上の問題点の有無や具体的な使途など不透明な点は多く、借入金をめぐる疑問は深まるばかりだ。(後略)

朝日新聞デジタル 2014年4月7日21時43分)

辞任ったって誰が後任やるんだよ、と思って、今度は「みんなの党 次期代表」でググったら、下記の読売の記事が引っかかったので笑ってしまった。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140408-OYT1T50018.html

みんな空中分解も・党の顔いない…動揺走る


 渡辺代表の辞任を受け、みんなの党は8日の役員会で次期代表の選出について対応を協議する。2009年8月の結党以来、「創業者」(水野賢一政調会長)として主導してきた渡辺氏の降板に、党内では「このままでは空中分解してしまう」と動揺が走っており、後任選びを急ぐ構えだ。

 渡辺氏に対しては、党内に辞任論が広がっていたものの、強い発信力で党勢を拡大してきた党首を失うことには、若手議員から「渡辺氏に代わる党の顔がいない」と不安も漏れている。水野氏も7日、国会内で記者団に「党の象徴であり、(辞任は)大きな痛手だ」と語った。

 一方、代表の強い「オーナー意識」は、党内のあつれきも招いてきた。渡辺氏は昨年8月、党運営を「渡辺個人商店」と批判した江田憲司前幹事長を更迭した。江田氏ら14人は昨年12月に集団離党し、結いの党を結党した経緯がある。

(読売新聞 2014年04月08日 08時56分)

まあ普通に考えたら浅尾慶一郎あたりだろうなと思ったら案の定だった。

http://www.asahi.com/articles/ASG485CM6G48UTFK008.html

代表選、後任の軸は浅尾氏か みんなの党


 みんなの党は8日、化粧品大手ディーエイチシー(DHC)会長から計8億円を借りていた渡辺喜美前代表の辞任を了承し、11日に所属議員による代表選を行うことを決めた。後任は浅尾慶一郎幹事長を軸に人選が進む見通しだ。

 浅尾氏は8日の会見で、「早急に代表が欠けている事態を解消しなければならない」と強調。新代表が決まるまでは、浅尾氏が党運営を代行する。

 同党選挙管理委員会は、11日に代表選を告示し、両院議員総会を開いて同日夜までに新代表を選出する。水野賢一政調会長ら他の幹部が立候補を見送り、有力候補は浅尾氏にほぼ絞られた。複数が立候補した場合は、衆参22人の国会議員による投票で決める。

 一方、渡辺氏の辞任について、結いの党の江田憲司代表は8日の会見で、「一度は手を携えてみんなの党を結党した同志。大変残念だ」と強調。「税金たる政党助成金や立法事務費の差配が渡辺氏一人で行われていた。残る議員は党として自浄作用を果たし、今度こそ(渡辺氏の)『個人商店』から(脱却して)株式会社化してほしい」と期待を示した。(奈良部健)

朝日新聞デジタル 2014年4月8日20時51分)

しかしまあ、浅尾慶一郎だったら橋下だの江田憲司だのと簡単につるんでしまうんじゃない?

あのあたりの人たちの人間関係がどうなってるかは全然知らないけど。