kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三を森友学園や日本会議から切り離そうとする報道の怪しい動き

報道に奇妙な動きが目立つようになった。たとえばフジテレビ。

https://twitter.com/chiharu_shiga/status/838379223056175105

The Gube
@chiharu_shiga

ミスターサンデー、めっちゃ深く掘り下げてる。
安倍首相が理財局長を呼びつけてる。異例な事と。

5:22 - 2017年3月5日


画面には「迫田英典」の名前と、安倍晋三と迫田の顔写真が出ている。一昨年9月3日に安倍晋三が当時の財務省理財局長・迫田英典(山口県立山口高校を経て東大法学部1982年卒)を呼びつけ(て何やら指示を出し)た翌日の9月4日に、近畿財務局9階会議室で森友学園の価格交渉が行われた。国会で迫田英典の名前を出したのは民進党福島伸享(通産→経産官僚から玄葉グループに転じた民進党右派議員らしい)、近畿財務局での価格交渉を暴いたのは共産党宮本岳志議員だった。

迫田英典を検索語にしてググると、3番目に『ネットゲリラ』、4番目に『きっこのブログ』、5番目に志波玲氏の記事が表示されるものの(この3者のうちもっとも早いのは2月25日付の『ネットゲリラ』)、1ページ目には他に目立った森友学園事件追及関連サイトは表示されず、2ページ目(11件目)にすっかりさびれた私のブログの記事 きまぐれな日々 森友学園事件、迫田英典と安倍晋三の疑惑を徹底追及せよ(2017年2月27日)が表示されるていたらくだ。迫田英典の名前がこの程度の注目度ではお話にならない。どうやら何度も繰り返して周知する必要がありそうなので、以下に志波玲氏の記事(2月28日)を引用する。

国有地8億円値引した迫田英典氏を国会に!「安倍晋三記念小学校」疑惑の重要証人をかばい続ける自民党(志葉玲) - 個人 - Yahoo!ニュース

国有地8億円値引した迫田英典氏を国会に!「安倍晋三記念小学校」疑惑の重要証人をかばい続ける自民党
志葉玲 | フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和
2/28(火) 8:00

国会で大問題となっている「安倍晋三記念小学校」。9億5600万円と評価された国有地を財務省が8億1900万円値引きし、さらに1億3200円を補助、実質200万円というタダ同然で学校法人「森友学園」に売り渡した件で、国側は、小学校を建設する国有地の地下に「生活ごみなどの大量の埋設物がある」ということを、値引や補助の理由としてきた。だが、この間の国会等での追及で、国側は実際にどの程度の埋設物が地下にあるか確認しておらず、さらに森友学園側が、埋設物を撤去したかも確認していなかったことが明らかになった。なぜ、このようなずさんなことが起きたのか。安倍政権の関与は本当になかったのか。野党の参考人招致の要求を拒否して、与党が必死にかばう人物が、この問題のカギを握っているのかもしれない。

○8億1900万円値引のキーマン、迫田英典氏

森友学園が「安倍晋三記念小学校」こと、瑞穂の国記念小学院の建設地として買った土地の価格を8億1900万円も値引きすると決定した時の財務省・理財局長は迫田英典氏。さらに、この迫田氏と安倍首相が、一昨年9月3日に面談していることが、産経新聞の「安倍日誌」で明らかとなっている(関連情報)。

この翌日の4日、安倍首相は安保法制の審議をすっぽかして、大阪を訪問している。「テレビ出演」というのが、その口実であったが、さらに翌々日の5日、安倍首相夫人の昭恵さんが、森友学園の運営する塚本幼稚園で講演し、瑞穂の国記念小学院の名誉校長に就任している(テレビ東京の報道。今月24日に辞任)。安倍首相と、迫田氏の間で何が話されたのか。野党側は迫田氏の国会招致を要求しているが、これを与党側は拒否。真相は未だ闇の中だ。

○迫田氏は説明責任を果たせ

迫田氏は、安倍政権の下で、理財局長に就任した人物。さらにその後は、国税庁長官になっている。正にとんとん拍子の出世ぶりだ。財務省の事務方トップの財務事務次官の座も夢ではないだろう。歴代の次官たちには、国税庁長官を経て、その座に上り詰めた者も何人もいる。仮に、迫田氏が安倍首相の意向を受けて、国有地をタダ同然の値段で森友学園に譲り渡したとして、その論功行賞で出世した、というのは話が出来すぎているだろうか。筆者の仮説が事実と異なるのであれば、何もやましいことがないのであれば、迫田・国税庁長官は、ことの経緯を説明すべきだし、与党は迫田氏の国会招致を邪魔するべきではない。

少なくとも、これまでの国会質疑で、森友学園の国有地の払い下げが非常に不透明であり、8億1900万円値引の根拠も揺らいでいる。政府与党には、ことの真相を究明する責任がある。迫田氏をかばえばかばうほど、疑惑は強まっていく一方なのだ。

(了)


以下、今月24日の衆院予算員会でのやり取り。官僚や自民党がいかに、迫田氏を国会で発言させるのを嫌がっているか、透けて見える。

福島伸享衆議院議員「これね、なんか怪しいですよ。(財務省は)言い訳を作って、一生懸命、どうやったら安くできるか、と森友学園の側に立って、国民の財産である国有地をどんどん安くしていってるとしか言えないんですよ。私はですね、今回のこれらのスキームは、森友学園だけじゃできないと思ってます。その間に入ってる不動産のコンサルタントや弁護士ではできないと思ってます。ヒントはですね、麻生大臣はいつも『手続きは適正だ』と言っています。確かに、法令にのっとった手続きを取っていて、違法な手続きは今のところは見られません。しかし、針の穴を通すように、それぞれの制度の例外をうまく活用して、この事業が進められてきました。それは、役人じゃなきゃできません。この交渉の鑑定を行なった時の理財局長はどなたでしょうか?」

佐川宣寿・財務省理財局長 「鑑定というのはいつの鑑定ですか?えーと、貸付の時の鑑定ですか。何年か前になりますから、ちょっと調べてきます」

福島議員「平成27年から28年。この国会でずっと問題になっている、8億円の土砂の除去のために必要だという積算、このような異例中の異例のですね、やり方でやっているときの理財局長。それはどなたでしょうか?」

佐川理財局長「えーと、今手元に資料がございませんが…(中略)すみません、大至急、調べてきます」

(質疑を中断、速記止める)

佐川理財局長「前々任者ということであれば、え〜と、中原でございます」

福島議員「前任者。なんでそんなとぼけるんですか?27年から28年、前任者の理財局長」

佐川理財局長「昨年の夏からが私でございます。その前の27年の夏から28年の夏という意味で言えば、迫田でございます」

福島伸享議員 「(自身の前任者の名前を知らないわけがないのに)何でそんな演技をするんですか?今日は参考人招致をしてるんですよ?何で(与党の)皆さんはそんなに役所をかばうんですか?前任者の名前もわからない。しかも今日の参考人として(迫田氏を)招致していて、与党の皆さんは断ってるんですよ。その時の理財局長だから呼んでいるのに、知らないとか、通告がない、とかありえないじゃないですか。何でそこまで迫田さんの名前を出すことを嫌がるんですか?ますます怪しいと思うじゃないですか。私は当時の理財局長の、政治家との接触記録の提出をこの委員会に求めたいと思います」

出典:2017年2月24日 衆院予算委員会


下記Twitterも挙げておこう。これは非常に説得力のある指摘だ。

https://twitter.com/etude_op25no1/status/838693325943156736

Fryderyk
@etude_op25no1

自民党の元幹部が言う。
森友学園の土地購入は異常措置の連発であり、財務官僚がもっとも嫌う。こうした変則処理は鴻池ぐらいではこなせない。まさしく安倍クラスの大物の専権事項だ。」

異常措置の連発 森友疑惑について合理的に考察する|日刊ゲンダイDIGITAL
森友学園」問題は1日、自民党鴻池祥肇参院議員(元防災担当相)が学園の籠池泰典理事長から土地取得について働き掛けを受け、共産党や一部メディアに籠池氏がらみの「陳情整理報告書」の存在を明かしたことで、大枠の経緯が明らかになってきた。…
nikkan-gendai.com


2:10 - 2017年3月6日

これは非常にありがたいTweetだ。というのは、リンクされている日刊ゲンダイのサイトには「溝口敦の『斬り込み時評』」というコラムなのだが、これは有料記事であって、私が赤の大文字ボールドにした部分は、本来日刊ゲンダイのサイトに有料登録をしなければ読めないからだ。

これに当てはまる「安倍クラスの大物」って、今回の場合安倍晋三本人しかいないじゃん。一昨年9月3〜5日の「疑惑の3日間」から考えても。安倍晋三森友学園事件に直接関与している。それがもっとも素直な解釈だろう。少なくとも私はそう確信している。

しかし、フジテレビの番組の司会をしていた宮根某(問題の日に安倍が出演した大阪・読売テレビのワイドショーの司会者でもあるが、実は私はこいつのフルネームをまだ覚えていないw)やコメンテーターの木村太郎らは「安倍首相は無関係」「安倍首相は騙された」などと安倍を庇い立てしていたようだ。

この例に限らず、どうもこのところのマスコミ報道には、安倍晋三森友学園から切り離そうとする、あるいはそこまで行かなくとも安倍晋三日本会議から切り離そうとするかのような奇妙な動きが目立つ。

たとえば、安倍晋三の「鮨友」としてあまりにも悪名高い毎日新聞山田孝男のコラムは前者に属するようだ。

http://mainichi.jp/articles/20170306/ddm/002/070/071000c

このコラムも有料記事で、月5本だけ無料で読めるようだが、せっかくの無料枠を安倍晋三の鮨友のムダどころか血圧を上げるだけのコラムに費やす酔狂な真似はやらない。代わりに朝日新聞の上丸洋一(この記者に対しても私は批判を持っているが)のTwitterを引用する。

https://twitter.com/jomaruyan/status/838532604311691264

上丸洋一
@jomaruyan

6日毎日新聞山田孝男記者のコラム「首相は森友優遇の意図はないという。当然だ。首相がめざす〈保守政治〉の理想は、学園が振り付けるような浅薄、非常識なものではないと、もっと力強く言ってもらいたい」
首相を森友からひきはがして、首相は森友とは別だと主張した最初の記事かもしれない。

15:32 - 2017年3月5日


しかし鮨友の願いも空しく、安倍晋三は昨日(3/6)の国会答弁でも半狂乱になっていたようだ。

https://twitter.com/value_investors/status/838692744545497088

名もなき投資家٩(ˊᗜˋ*)و‏
@value_investors

国会中継(3/6)

福山「昭恵夫人もかかわっていないひょっとしたら被害者かもしれない」

と言ってるのに

安倍「まるで大きな不正があって犯罪があったのごとくに言うのは大きな間違いだ!」「犯罪者扱いだ!」

言われてもいないことに切れるって常軌を逸してる感じがする(ー ー;)

2:08 - 2017年3月6日


下記のTweetの流れも味わい深い。

https://twitter.com/jomaruyan/status/837618747800113152

上丸洋一
@jomaruyan

思うに、学園にとって名誉校長はただの生徒集めの広告塔ではなかった。それは、財務省などの官僚に突きつけた「いんろう」だった。このいんろうが目に入らぬか。役人は、その意味を忖度し、法の例外をアクロバットのようにつなぎ合わせて、ただ同然で国有地を払い下げた……。

3:00 - 2017年3月3日


https://twitter.com/I_hate_camp/status/838583081732734976

インドア派キャンパー
@I_hate_camp

参院予算委。民進福山が「総理夫人が名誉校長だったから関連省庁が忖度したのではなかったか」に異常な興奮を示す安倍。印籠、という言葉を使っているから、コイツ、ネットをよく見てるっぽいなぁ。笑

18:52 - 2017年3月5日


https://twitter.com/etude_op25no1/status/838667710955343872

Fryderyk‏
@etude_op25no1

あべ印ウソ発見器。本当のことを言われると反応するからむしろ真実発見器か。

0:28 - 2017年3月6日


https://twitter.com/fatcreek/status/838703966049349632

shigenaka (脱原発に1票)‏
@fatcreek

@I_hate_camp やっぱ、声かけしとるやろ。

2:53 - 2017年3月6日

うん、私もそう思う。

https://twitter.com/NOSUKE0607/status/838693887287808000

清水 潔‏
@NOSUKE0607

冷静に見ようじゃないか。
一国の総理大臣様がゴミの撤去料金に対して「問題ない」とか説明すること自体がもう十分おかしいんだよ。総理が。ゴミだぜゴミ。

首相 ゴミ撤去費用は問題ない 国の基準で算定 | NHKニュース
安倍総理大臣は、参議院予算委員会で、大阪・豊中市の国有地が学校法人「森友学園」に鑑定価格より低く売却されたことをめぐり、価格から差し引いたゴミの撤去費用は、国土交通省の基準を踏まえ算定されたもので、問題ないという認識を示しました。
nhk.or.jp

2:12 - 2017年3月6日

ゴミは安倍晋三自身だ、というのはおいといて、安倍晋三が口を開けば開くほどに安倍自身が事件に関与して口利きをしていたのではないかとの心証は強まるばかりだ。

このあたりが安倍晋三の心酔する母方の祖父・岸信介との決定的な差だろう。いくら、鮨友の山田孝男が「首相は森友優遇の意図はないという。当然だ。首相がめざす〈保守政治〉の理想は、学園が振り付けるような浅薄、非常識なものではないと、もっと力強く言ってもらいたい」とありがたいアドバイスを送ってくれても、痛いところに触れられるとつい逆上してしまう。顔や態度に出てしまうその正直さは、ライブドア事件当時の武部勤を思い出させる。もっとも、武部は民主党が「偽メール事件」という致命的な失策を犯したせいで逃げ切ってしまったが。安倍晋三にしても武部勤にしても、岸信介の冷静沈着さというか冷酷非情さとは比べものにならない。おそらく口では「しつこかった」と突き放した籠池泰典に対しても、内心後ろめたい気持ちを持っているのではなかろうか。

ところで、安倍晋三を口利きに走らせたのは、日本会議イデオロギーであると私は確信している。その意味で、下記毎日新聞の幹部記者(だと思う)・伊藤智永のコラムも全くいただけなかった。この記事も最初は無料で全部読めたが、今またアクセスしたら無料では途中までしか読めなくなってしまったが、安倍晋三日本会議から切り離そうとするかのような全く感心しない内容だった。月5本の枠ではもっと良い記事を読みたいので、伊藤記者のコラムを無料部分だけ引用する。

http://mainichi.jp/articles/20170304/ddm/005/070/003000c

時の在りか
1強栄えて吏道廃れる=伊藤智永

会員限定有料記事 毎日新聞2017年3月4日 東京朝刊

 訪米から帰国した週の金曜日夜、報道発表によると、安倍晋三首相は午後7時4分に公邸に引っ込んだきり、終夜

 「来客なし」

 となっている。実際は、公邸に「安倍応援団」のジャーナリストらがひそかに招かれ、

 「訪米大成功祝勝会だ」

 と盛り上がった(私は招かれていません、念のため)。

 関係者によると、今やトランプ米、プーチン露両大統領とも「互角に渡り合う世界のアベ」をたたえて意気上がる面々が、一転してまゆを曇らせたのは、話題が草の根右派組織「日本会議」に移ってからだったという。元々は安倍政治の確信的な支持層だったはずが、どうも最近は足を引っ張ることが多い。

 会長の田久保忠衛氏は外信記者出身の国際政治学者で、プーチン氏やトランプ氏への警戒心が強く、安倍外交


以下は昨夜読んだコラムの有料部分に対する感想。

いや、違うよ。安倍晋三の思想心情は日本会議のそれとぴったり重なるんだよ。今まで安倍晋三が言っていた「保守」とは、日本会議の核心メンバーたちの言う「保守」と同義だ。安倍晋三日本会議と切り離そうとするのは、山田孝男ほど露骨ではなくとも、それはそれでやはり悪質な「印象操作」だと私は思うよ。

どうも毎日新聞の記者は偉くなるとダメになる傾向が強いようだ。伊藤智永という人も、昔はもっとマシな記者ではなかったか。ここらへんがこの新聞の長期低落の一因ではないかと思う。毎日新聞の若手・中堅記者の奮起を促したい。

もっとも最近は朝日も毎日のあとを追っている印象を強めていたが、今回の森友学園(アッキード)事件では頑張っているようだ。朝日も今が瀬戸際であり、今踏ん張らなければ朝日に未来はない。頑張れ。

そうそう、昨日2時40分頃だったか、バスで築地の朝日新聞東京本社前を通りがかったのだが、右翼が朝日新聞を攻撃する街宣をやっていた。朝日がスクープした森友学園事件が安倍政権をゆるがしているからだろう。昔、竹下登を「ほめ殺し」した高松の右翼みたいな連中が最近はいなくなったな、とも思うが、右翼に街宣で攻撃されてこそ朝日だ。森友学園、さらには加計学園に関するさらなる積極的な報道を期待したい。