kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍昭恵の「もったいない学会」口利きの一件を民進・大塚耕平が国会で質問

今日(23日)、国会で籠池泰典の承認が行われるが、当初喚問を中継しないとしていた「安倍晋三放送局」NHKが、視聴者からの多数の抗議を受けて中継するらしい。

そんなものだ。多くの人が声を挙げれば「アベチャンネル」だって動く。老舗の「リベラル」ブログが「できるなら安倍昭恵さんには、一般常識を超越して、国会か会見で自らこの件を説明する機会を設けて欲しいと願っている」などと書くていたらくでは安倍昭恵の証人喚問などいつまで経っても実現しない。今日、同じブログはやっとこさ「もったいない学会」のケニアのエコトイレに関して安倍昭恵が口利きした一件を取り上げたが、性懲りもなく「まあ、これは不正な口利き、陳情とは言い難い気もするけれど。」などと書いている*1。なんでそんな馬鹿な文章を書くのだろうか*2。法に触れるかどうかが問題なのではない。安倍夫妻との親疎によって税金の使い道が恣意的に決まる、およそ民主主義国家とは思えず、ブルボン王朝最後のルイ16世マリー・アントワネットの時代のフランスか、さもなければ「サウード家のアラビア」サウジアラビアかと思わせる安倍夫妻の「国政の私物化」こそが問題なのだ。籠池のおばはん→安倍昭恵「皇后」→晋三「皇帝」→迫田英典理財局長というルート : 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち)(2017年3月22日)によると、

昭恵皇后は、いってみればルーマニアのエレナ・チャウシェスクとか、文革時代の江青のような位置にあるのです。
独裁者の夫の地位を使い、口利きをしまくり、というわけです。

とのことだ(笑ってしまった)。

なお、「もったいない学会」の一件は昨日(22日)、国会で取り上げられ、あわてて当該の公益社団法人や外務省が安倍昭恵の口利きを否定する一幕となった。

http://www.asahi.com/articles/ASK3Q54S0K3QUTFK00F.html

昭恵氏と予算めぐる「動画」、参院委で野党が質問
2017年3月22日20時36分

 参院財政金融委員会で22日、安倍晋三首相の妻昭恵氏と外務省に関連するとみられる事業の予算との関係についてインターネット上で話題になっている動画をめぐるやりとりがあった。民進党大塚耕平氏が質問した。

 動画は京都大の松井三郎名誉教授の2月11日のシンポジウムでの発言の模様を撮影したもので、主催者がアップしたとみられる。それによると、松井氏はアフリカ・ケニアにエコトイレを設置する事業への支援をめぐって発言。「外務省の役人がなかなか理解してくれなくて安倍夫人の所へ行きました、首相官邸の。安倍夫人が会って(話を)聞いてくれました。その晩に首相と話をして今年予算つきました。8千万もらいました」などと述べた。

 松井氏が理事を務める公益社団法人「日本国際民間協力会」は3月21日、「誤解による発言で、特定事業に関連して外務省から8千万円の援助を受けた事実はない」と発言を訂正した。

 22日の財金委では、大塚氏が事実関係について質問。外務省の担当者は答弁で「ケニアにおける新規案件に今年8千万円の予算を付けた事実はない」と否定した。同省はさらに同法人のケニアでの衛生改善事業に昨年約6100万円を無償資金協力で支出したが、「本年以降の新規案件の申請はない。外務省として支出に関する検討はしていない」と説明した。

 一方、新年度予算案に計上している無償資金協力費約1630億円の使途は予算成立後に決定するとし、同法人も支援対象に当たるとして同事業に支出する可能性を否定しなかった。

 大塚氏は「発言は1630億円から8千万円を支出する意味ではないのか」「箇所付けが既に進んでいるのではないか」と松井氏への事実確認を求めたが、「所管していないので答えるのは難しい」(文部科学省)、「所管しているわけではないので答えられない」(外務省)、「これ以上の把握の必要はない」(内閣官房)と調査を拒んだ。

朝日新聞デジタルより)


今年度には予算がついていない、来年度(2017年度)のことだろうとはリテラがこの件を記事にした時指摘していたことに過ぎない。そして引用文の最後にあるように、大塚耕平の突っ込んだ質問に対して文科省も外務省も答えず、内閣官房は調査を拒んだことは、安倍昭恵の口利きが通ったことを強く示唆するものだ。

「21世紀のチャウシェスク夫妻」「21世紀の毛沢東江青」による日本国の私物化(=「安倍ジャパン」化)の典型例といえるだろう。

*1:http://mewrun7.exblog.jp/25636615/

*2:それだけでなく、同じ記事には、安倍晋三から迫田英典への直接の口利きがなくとも、財務官僚が安倍夫妻への「忖度」だけで森友学園への利益供与を行ったのではないかとの示唆があるなど、まるで読者に安倍夫妻の関与の心証を薄めようとしているのではないかと思われるような変な文章が目立った。これが「リベラル」もとい都会保守の感性なのだろうかと目を疑った。