kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

大塚高司は安倍夫妻に「忖度」して勝手に動いたのか?

大塚高司については、過ぎ去った連休初日にこの日記で一度取り上げた。スキャンダルまみれの大阪の自民党議員で、チンピラ同然の人間だ。もとは「小泉チルドレン」だった。2012年初当選組がいろいろ批判されているが、同じ体質は2005年初当選の連中も(そして旧民主党で2009年に初当選した連中も)持っている。

森友学園事件で安倍夫妻の「パシリ」として働いた大阪8区選出自民党衆院議員・大塚高司の行状がひど過ぎる(呆) - kojitakenの日記(2017年4月29日)

産経が10日以上前に籠池泰典にインタビューして取り上げた件が、今頃朝日に出た。なんで今頃、と思わなくもない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00000088-asahi-soci

昭恵氏の写真削除、自民議員が籠池氏に要請 森友HP

朝日新聞デジタル 5/9(火) 19:56配信

 森友学園への国有地売却問題の発覚後、学園のホームページから安倍首相の妻、昭恵氏の写真などを削除するよう、自民党大塚高司衆院議員(大阪8区)が要請していたことがわかった。自身の秘書を通じて要請したことを朝日新聞の取材に認め、「地元の議員として、昭恵さんが利用されているのがいかがなものかと感じた」と述べた。

 ホームページには、学園が開設予定だった小学校の名誉校長として昭恵氏の顔写真と「日本人としての誇りを持つ、芯の通った子どもを育てます」などのメッセージが掲載されていた。

 大塚氏の事務所によると、削除要請は学園への一連の国有地売却問題が報道で発覚した約10日後の2月20日。大塚氏の指示で公設秘書が学園の幼稚園を訪れ、当時の理事長の籠池泰典氏に「昭恵氏が広告塔になっている」などと削除を求めたという。

 大塚氏によると昭恵氏や安倍首相側からの依頼はなく、自らの判断だったという。「(昭恵氏への)忖度(そんたく)と言われれば、そうかもしれない」と話した。


この記事に菅野完が「はてなブックマーク」をつけている(上記記事を朝日のサイトからではなく「Yahoo!ニュース」から引用したのは、菅野氏がブクマしたのがこちらだったからだ)。

http://b.hatena.ne.jp/noiehoie/20170509#bookmark-336692744

id:noiehoie 「大塚氏によると昭恵氏や安倍首相側からの依頼はなく、自らの判断だったという。「(昭恵氏への)忖度(そんたく)と言われれば、そうかもしれない」と話した。」/代議士も忖度す。況や官僚をや。 2017/05/09


大塚高司が安倍夫妻の心中を忖度して勝手に動いた? まさか。

今の「安倍王朝」支配の絶対王制国家・日本において、畏れ多くも安倍昭恵皇后の肩書きを一介の醜聞まみれの陣笠議員が左右できると考える方がおかしくないか?

私には大塚は「忖度」ではなく「ご下命」で動いたとしか思えない。そう、当の菅野氏が森友学園事件に関する膨大な資料に直接当たって、「『忖度』と言うより、『明確なご下命があった』としか思えん」とつぶやいたことがあったが、それと同じことが大塚高司の行動にも当てはまるのではないか。但し、籠池泰典が首を縦に振らなかったことを考えると、安倍晋三からの直接の指示ではなく、自民党幹部筋からの支持であった可能性が高いとは思う。しかし、大塚高司が自発的に動いたことは考えられない。そんな「不敬罪」的な行動を陣笠議員がとったと考える感覚の方が、私には不思議に思われる。

https://twitter.com/noiehoie/status/855922254391017473

なお、この大塚高司の呆れた行状は一度『週刊朝日』に取り上げられたことがある。4月29日に書いた記事に引用したので今回はリンクのみ張る。
DV自民党衆院議員に元愛人が“辞職勧告” 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

以下は、4月29日に書いた記事の結びの部分の再掲。

少し前に菅野完が、大阪の自民党についてこんなことをつぶやいていた。

https://twitter.com/noiehoie/status/835646963072679936

菅野完
@noiehoie

小池都政は、初期橋下府政を忠実にトレースしとる。きっと、10年後、東京は今の大阪みたいになってる。
10年後の東京が見たかったら、今の大阪に来るといい。

そして。大事なこととして。

30年前の、古く美しい自由民主党を見たければ、大阪に来ればいい。

大阪の自民党はかっこいい。

16:25 - 2017年2月25日

前にも批判したことがあるかも知れないが、私はこのつぶやきの前半(青字ボールドにした部分)には同意するが、後半の赤字ボールドにした部分には全く同意できない。菅野完の主張が誤りであることを証明する鮮やかな反例が、上記の大塚高司だ。

こんな人間を選挙区当選させる大阪8区(豊中市)の有権者って、一体何を考えてるんだろう。しかもこいつは多くの人が想像するであろう細田派(清和会)ではなく額賀派の人間だ。つまり、自民党が腐っているのは何も清和会に限らず、自民党全体が腐り切っているということだ。

唖然、呆然とするほかない。


大阪の自民党は、間違っても「美しく」なんかはない。