kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「『忖度』と言うより、『明確なご下命があった』としか思えん」って、そんなの当ったり前だろ!

手持ちに膨大な資料があると思われる菅野完いわく。

https://twitter.com/noiehoie/status/855922254391017473

いわば、菅野完という、レッテル貼り
@noiehoie

だーっと資料めくって行くと、やっぱり森友問題って、「忖度」と言うより、「明確なご下命があった」としか思えんね。

こんな綺麗なスキーム、「お互いの顔色を見ながら進む非言語コミュニケーションの連続」で構築できるはずがない。

必ず、設計者がいて執行者がおる。でないとこんなの無理

16:12 - 2017年4月22日


当ったり前だろ、そんなこと。

財務状態に問題大ありの森友学園に対して前例のない利益供与をするなんて、バリアが高すぎるんだよ。理系の人間なら「ポテンシャルの壁」を思い浮かべれば良いかもしれない。上位の権力者からの支持もないのに「忖度」で優遇措置をとるなんて、見返りの期待と露見した時のリスクが釣り合わないから、絶対に自らが不利益を蒙らない確信がない限り、そんな優遇措置を「自発的に」(「忖度」っていうのはそういうことだよ。「忖度があった」というのは、権力者の支持がないのに財務官僚なり大阪府の職員なりが自発的にやったって意味だ)にやるはずがない。そんなことは官僚を自分のみに置き換えて考えてみればすぐにわかることだ。高いポテンシャルの壁を越えるには大きなエネルギーが必要だ。

これはまともな思考力のある人間なら誰が考えたって「口利き」案件なんだよ。もっとはっきり書けば、夫の安倍晋三らに洗脳されて安倍晋三以上に尖鋭化した安倍昭恵がまず安倍晋三に口利きし、安倍昭恵の意を受けた安倍晋三が迫田英典に口利きし、あとは迫田の部下の財務官僚なり財務官僚の意(あるいは別口のルートを経た松井一郎の口利き)によって大阪府の役人が動いた。そういう構図以外あり得ないじゃないか。

それなのに民進党は「忖度はあったかなかったか」と政府に迫る。そんなの「ありませんでした」と答えられておしまいに決まってるだろ。

また、リベラル・左派どころか、果てには左翼までもが「忖度もあったでしょうよ」などと言う。アホか。いったいどこまで思考力をなくしてるんだよ。

この「崩壊の時代」においては、「日本中、忖度だらけ」なんだよ。まったくもう。

私は、今回の件で「忖度」が流行語になったと聞いた時、「これは『負け』だ。やつらは逃げ切ってしまう」と確信したよ。追及する側が「忖度」と言った時点で負け確定だ。