kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍昭恵→安倍晋三→迫田英典が「アッキード事件安倍夫妻・財務省ルート」の巨悪の流れ

石原慎太郎の証人喚問で石原は醜態を晒したものの、都議の方が攻めきれなかったというのが朝日も日経も書いていた新聞の批評だ。音喜多駿など、過去の週刊誌の資料をもとに石原を追及するばかりで、独自の調査など何もしていなかったらしい(ほんと、口先だけの奴だなあ)との風の便りを聞く。こういう曖昧な書き方をしたのは、石原の喚問に対する私の関心が高くないからだ。石原の現役時代に叩いておかなければ意味は半分以下どころか10分の1もないと思っている。ちなみに、私はまだ都民でもなかった2007年の都知事選で石原を落選させたいと思って、当時サンデー毎日週刊現代などに石原批判の記事が載る度に買い、その記事をしばしばブログで紹介していた。当時の週刊誌は、石原に関する記事の部分だけは捨てずに今も持っている(どこにしまったか覚えていないのですぐには引っ張り出せないが)。しかし今になって「文春砲」とやらが小池百合子の援護射撃をするかのように載せる石原批判の記事などは立ち読みする気も起きない。

3連休があり、その最後の日に石原批判があり、なおかつ明日(23日)には籠池泰典の証人喚問を控えているせいか、なぜかあれほど連日「新しい材料」が出てきてワイドショーネタに事欠かなかった森友学園事件(アッキード事件)がやや鳴りを潜めている感がある。

そんな中、私が少なからず疑問に思うのは、昔から安倍政権や自民党を批判してきた老舗のブログの中に、妙に安倍昭恵に対する追及が甘い傾向が目立つことだ。

たとえば、『日本がアブナイ!』は、

できるなら安倍昭恵さんには、一般常識を超越して、国会か会見で自らこの件を説明する機会を設けて欲しいと願っている

と書いている(制御不能の昭恵、籠池夫人へのメールを継続+共謀罪がついに閣議決定、テロ対策は建前 : 日本がアブナイ!)。

なんでそんなに腰が引けてるんだろう。「できるなら……と願っている」とは、「できなければ仕方ないけど」と言っているように私には読めてしまう。

また、一連のトランプ擁護記事には全く賛成できないものの、森友学園(アッキード)事件に関しては地元の建築士として見るべき記事を書いてきた『反戦な家づくり』までもが、

安倍昭恵の関与は明白ではある。自らすすんで印籠になって便宜供与する「最強の私人」は、まったくもって卑劣な女性であると思うけれども、しかし主役級ではない。

と書く(反戦な家づくり 【森友疑獄事件】国税庁長官・迫田英典こそが巨悪の元締め)。

それで「迫田(英典)を吊せ!」とつながるわけだが、役所というのは政治家が省庁に来るだけで上を下への大騒ぎになる世界だ。ましてや時の総理大臣と同郷で、自らも事務次官を狙う迫田英典ともなれば、安倍晋三の意向には絶対に逆らえない。その安倍晋三はどうやら安倍昭恵の尻に敷かれている可能性が高い。

となると、安倍昭恵が「あなた、森友学園を助けてあげてよ」と言わなければ、籠池泰典と同じ極右仲間であるとはいえ、安倍晋三が動いたかどうかは疑問だし、普段は例外をやりたがらない官僚が同郷の総理大臣への忖度だけで民間に利益を供与することなど絶対にあり得ない。3日前のTBS『サンデーモーニング』で田中秀征だったかが、官僚の忖度を示唆する他のコメンテーターの発言を遮って、「官僚は忖度なんかでは動きませんよ」と言っていたような記憶があるが(真剣に見ていなかったのでうろ覚え)、本当にその通りだと思う。迫田英典が自らの意思で森友学園への利益供与を切り回したとは私には全く信じられない。安倍晋三の口利きがあったから迫田英典が動いたことはあまりにも明らかで、なおかつ最近露見した加計学園の件や「もったいない学会」のケニアのエコトイレの件から類推できるのは、安倍昭恵安倍晋三に口利きし、安倍晋三メッセンジャー阪神タイガースのエースではない)となって迫田英典に口利きしたことだ。こういう構図であるとしか私には思えなくなっている。

そう、巨悪というなら安倍昭恵安倍晋三、迫田英典の3人はいずれ劣らぬ責任の重い巨悪ではなかったか、3人は「共同正犯」というべき関係ではないか。そう思うのだ。3人はいずれ劣らぬ「主役級」だ。特に安倍昭恵と迫田英典、それに「大阪維新ルート」の明白な元締めである松井一郎の3人の証人喚問は、この問題を批判的に論じようとする者なら誰しも、強く求めなければならないのではないか(本当は安倍晋三も証人喚問すべきだが、さすがにこれは安倍晋三独裁下の現在にあっては実現不可能だろう)。

しかも、それほどまでに安倍晋三に対する影響力を持つ安倍昭恵は、自ら三宅洋平とともに沖縄入りしながら、山城博治議長が5か月間も拘留されていたことには何も影響力を発揮していないし、脱原発についても同様だ。それは安倍晋三の方向性と異なるからというよりは、沖縄入りだの「脱原発」だのの方が単に人々の目を欺くためのパフォーマンスに過ぎず、森友学園の教育方針に心酔する姿こそが安倍昭恵本来の姿ではないかと私には思われる。

なお、世間一般はもっと安倍昭恵に厳しい。たとえばリテラは17日、私が挙げた3人の証人喚問を要求している。


また、関西の地方議員54人が安倍昭恵の証人喚問を求める申し入れ書を衆参両院議長らに送付した。これも同じ17日。

【森友学園問題】昭恵夫人の証人喚問要求、関西の地方議員54人が申し入れ書 - 産経WEST

森友学園問題】
昭恵夫人の証人喚問要求、関西の地方議員54人が申し入れ書

 大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友学園」に格安で払い下げられた問題を巡り、京都府大阪府、兵庫、和歌山両県の地方議員ら54人が17日、籠池泰典氏が寄付を受けたと主張している安倍昭恵首相夫人の国会での証人喚問を求め、衆参両院議長らに申し入れ書を送付した。

 呼び掛け人の丸尾牧兵庫県議と木村真豊中市議が豊中市役所で記者会見し、国と学園が売買契約を結んだ当時の財務省理財局長らも証人喚問するよう要望。「なぜ値引きされたのか疑問は解消されていない」と述べた。

 申し入れ書は無所属の市議を中心に町議、元市議らが名を連ね、17日午前に郵送。二階俊博自民党幹事長と山口那津男公明党代表にも送られた。

(産経ニュース 2017.3.17 19:10更新)


一方、民進党山井和則安倍昭恵の説明責任を指摘しながらも、国会招致には消極的だ。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032100624&g=pol

「森友」で昭恵氏は説明必要=民進・山井氏

 民進党山井和則国対委員長は21日、学校法人「森友学園」の籠池泰典氏が安倍晋三首相夫人の昭恵氏から寄付を受け取ったと主張していることについて、「公の場で昭恵夫人が身の潔白を証明された方がいいのではないか」と述べ、記者会見などで説明するよう求めた。国会内で記者団の質問に答えた。

〔写真特集〕日本のファーストレディー〜歴代首相夫人〜

 政府側が寄付の事実を否定していることに関し、山井氏は「言い分が180度食い違っている」と指摘した。ただ、昭恵氏の国会招致については「抑制的であるべきではないか」と述べ、慎重な姿勢を示した。

時事通信 2017/03/21-12:30)


民進党議員がこの程度のコメントしかできないのは、世間の人々がワイドショーで騒がれる「籠池劇場」程度にしか関心を示さず、安倍昭恵の責任追及の声に盛り上がりが欠けるためではないか。

もっと安倍昭恵を追及せよ! ついでに書けば、もっと大阪維新ルートの元締めである松井一郎を追及せよ!

そう叫びたくなる今日この頃なのである。