kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

籠池泰典の証人喚問終わる。次は安倍昭恵を証人喚問せよ!!

籠池泰典の証人喚問劇を評した安倍晋三の鮨友・後藤謙次報道ステーションで発したコメントは、安倍昭恵を証人喚問する必要が生じたとしか解釈できないものだった。しかも与党にとっては誤算だったと言った。あの安倍の鮨友の後藤がだよ。

さらにNews23に出演した田原総一朗によると、それまで自民党参考人招致も拒否していた籠池泰典参考人招致を飛び越して証人喚問されたのは安倍晋三の指示だったといわれているらしい。共謀罪の予行演習として籠池の偽証罪をでっち上げて逮捕させる青写真だったのだろう。もちろんそれは今後実行される可能性がある。

急遽自民党民進党と掛け合って決めたのが迫田英典の「参考人招致」であり、それは今日(24日)行われるが、私は参考人招致自民党と妥協した民進党に激怒した。せっかくの籠池の証人喚問のインパクトを薄め、安倍晋三に塩を送るような妥協である。こんなざまだから民進党はいくら安倍夫妻や稲田朋美自民党や維新が失態を演じてもいっこうに政党支持率が上向かないのだ。恥を知れ!と言いたい。籠池が証人喚問で迫田が参考人招致であるのはおかしいと田原総一朗も言っていたし、偽証罪のリスクを背負った人間とそのリスクのない人間の言うことが食い違った場合、前者を信用するのが普通の人間だろう。自民党はひどい恥知らずだし、民進党はそんな自民党を助ける利敵行為を働いたとしか思えない。

しかし誰にも増してひどい恥知らずは、あの「どす黒い天然」安倍昭恵だろう。籠池泰典偽証罪のリスクを負って長丁場の証人喚問を終えたあと、あろうことか安倍昭恵は「フェイスブック」とやらにコメントを発表した。正常な人間とは思えない傲慢不遜きわまりない「私人」の暴挙である。

昭恵の厚顔無恥フェイスブックの「コメント」を報じたニュースなど引用する気も起きないので、この「私人」の暴挙を評した清水潔氏のTweet2件を下記に示す。

https://twitter.com/NOSUKE0607/status/844894791284375554

清水 潔
@NOSUKE0607

ブツブツと都合の良いことを一方的に垂れ流していないで、証人喚問で国民にちゃんと説明した方がいい。総理大臣夫人なんですから。

5:53 - 2017年3月23日


https://twitter.com/NOSUKE0607/status/844912298879700996

清水 潔‏
@NOSUKE0607

フェースブックに適当に書きこんでも偽証罪にはならない。一方、篭池氏はそのリスクを背負って国会で証言した。ならば安倍昭恵氏も弁解は国会で証言せねば説得力は無い。その場合はフェースブックと同じ内容を語るしか無くなったわけだ。だから証人喚問に「応じない」ならばそこでゲームオーバーだ。

7:02 - 2017年3月23日


籠池泰典の証人喚問が終わった今、必要なのは迫田英典と安倍昭恵松井一郎の証人喚問だが、松井一郎に関しては日本維新の会の議員が松井を証人喚問に出させる示唆をしていた。民進党の弱腰のせいで迫田が参院予算委員会に「参考人招致」で呼ばれるのは痛いが、残る安倍昭恵は絶対に証人喚問しなければならない。偽証罪に問われる心配のないフェイスブックで何を書こうが、卑怯極まりない「逃げ」でしかない。多くの人が安倍昭恵の証人喚問を求める声をあげることが必要だ。

そういえば、「できるなら安倍昭恵さんには、一般常識を超越して、国会か会見で自らこの件を説明する機会を設けて欲しいと願っている」と腰の引けた文章を書いた「リベラル」または都会保守のブログは、籠池の証人喚問についてどんな記事を書くのだろうか。