今回の衆院選の小選挙区で、初めて心から喜べる結果に接することができた。
それは今回の衆院選に出馬せず引退した平沼赳夫のドラ息子・平沼正二郎の落選だ。
岡山3区は自民党分裂になり、前職(比例中国ブロック)の阿部俊子と平沼正二郎がともに自民党公認を申請し、調整がつかず両者無所属で争ったが、阿部が自民党の政治家にしては比較的マシな部類の人であるのに対し、平沼は極右の世襲候補だから、私はひそかにこの選挙区に注目して阿部俊子の当選と平沼正二郎の落選を願っていた。選挙結果はその通りになった。両者無所属だから平沼の落選が確定した。当選した阿部俊子が自民党の追加公認を受けるにもかかわらずこの結果を喜ぶのは、「平沼の落選」という文字列が打てるからだ。何しろ平沼赳夫は長年の私の天敵だった。
平沼正二郎、ざまあ。
【衆院選】平沼赳夫元経産相の次男、敗北確実 岡山3区 - 産経ニュース
第48回衆院選は22日、投開票が行われ、岡山3区で無所属前職の阿部俊子氏の当選が確実となった。平沼赳夫元経済産業相の次男で無所属新人の正二郎氏は敗北の見通しとなった。
岡山3区は、阿部、平沼両氏が自民党に公認を申請。党本部は、当選者を追加公認するとして分裂選挙になっていた。
(産経ニュース 2017.10.22 23:00更新)