kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

平沼新党が目指すは「改革クラブ」超えか?

いまや「狼少年」ならぬ「狼老人」ともいわれている平沼赳夫だが、新党結成を目指しているというニュースがまたまた流れてきた。

http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010033101000941.html

平沼新党」準備本格化 月内めど、5人確保が焦点

 郵政造反組自民党を離党した平沼赳夫経済産業相衆院岡山3区)が、「保守勢力の結集」を呼び掛けて4月中に新党を立ち上げる方向で具体的な準備に着手したことが31日、分かった。関係筋が明らかにした。党首には平沼氏が就き、参院選に候補擁立を目指す。自身を含め政党要件を満たす国会議員5人を確保できるかが焦点となる。

 平沼氏は、一緒に衆院会派を組む自民離党組の小泉龍司(埼玉11区)、城内実静岡7区)の両氏に加え、自民党内で夏の参院選公認から漏れた現職議員や郵政民営化に批判的な立場をとる議員らに3月下旬、一斉に参加を打診。ある議員は平沼氏周辺から「考え方は合うか」と勧誘された。すでに自民党からの移籍を内諾した議員もいるという。

 具体的な連携相手としては、自民党鴻池祥肇参院議員(兵庫選挙区)や中山成彬国土交通相衆院宮崎1区で落選)らが浮上。両氏とも保守的な立場が平沼氏と近く、地元の県連との関係が悪化しているという事情もある。

2010/03/31 18:54 【共同通信


週刊現代』は比例区候補に田母神俊雄を擁立すると書いていたのだが、この記事には田母神の名前は出てこない。中井洽のスキャンダル報道で引き合いに出された鴻池祥肇や、日教組批判で大臣をクビになったあと、引退するしないで二転三転したあげくに自民分裂選挙で惨敗したKY・中山成彬らと連携するというのでは、誰もついてこないだろう。記事でも、「5人確保が焦点」と書かれて馬鹿にされているが、ライバルが「改革クラブ」とは、平沼赳夫も落ちぶれたものだ。与党・民主党を抜けて、こんなのと合流しようという物好きなど、誰もいないだろう。

ところで、記事に「関係筋が明らかにした」とあるのだが、共同通信にこんなくだらないリークをしたのは誰だ? もしかして城内実