kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

完敗

補選は自民党の完勝だった。民主党共産党の得票を足しても自民党に及ばない。
もともと補選は投票率が低く、創価学会票の上乗せの効果が強く出て与党が有利になる傾向があるが、今回は安倍内閣発足後初の補選だというのに、投票率が低く、これでは勝てない。
ブログ言論の盛り上げ方の工夫も考えなければならないかもしれない。言論統制にブロックされているのも痛いけど。森政権まではこんなにひどい統制はなかったように思うのだが、小泉政権以降、自民党政権の体質も一変した。
朝日新聞の見出しにも腹が立つ。「安倍政権 安定軌道に/教育基本法審議 加速か」という見出しで、記事の内容も安倍びいきだ。さらに、社説のタイトルは「まずは合格点の安倍首相」となっていて、朝日新聞が完全に安倍の軍門に下ったことがよーくわかる。