kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「本当に自殺か注視すべし」

いいげるさん、カマヤン、明月さんらも取り上げておられるが、12月4日の「勝谷誠彦の××な日々。」の見出しが、「住基ネット高裁判事は本当に自殺か注視すべし。」となっている。
http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20061204
勝谷も書いているが、前日の3日日曜日、堀江貴文サンプロに出ているのは私も見た、というよりブログの記事の下書きを書いていたので音声だけ聞いていた。
田原総一朗堀江被告に、沖縄で「自殺」したとされる野口英昭さんのことを聞いた時、思わず聞き耳を立てたが、堀江被告は身をかわした。
もっとも、勝谷は堀江被告を「金融工学に無知」と書いているが、文学部出身の勝谷が金融工学を熟知しているとは、私にはとても思えない。野口悠紀夫氏のように、工学部から経済学に転身した人なら熟知しているのだろうが...
(ちなみに私は金融工学に無知ですw)
でも、そのウヨ勝谷にさえ、「何か嫌な雰囲気だ」と書かせるものが、大阪高裁・竹中省吾判事の「自殺」にはあった。
竹中判事「自殺」のニュースは月曜朝の出勤直前に知ったので、ブログに書くタイミングを失したのだが、ニュースを聞いて真っ先に連想したのが、野口英昭さんのことだった。