kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

JanJanの森下記者は降伏したか?(笑)

「カナダde日本語」 が公開した記事 『「博士の独り言」自作自演?』 に、管理人の美爾依さんが、「janjanで、森下記者が全面降伏していますが、どう御説明願えるのか?」というコメントを受け取ったと書いているが、実は私も同様のコメントを受け取っているので、以下に晒す。なお、コメントは「きまぐれな日々」に来たものだが、承認せず黙殺するつもりだった。JanJanに掲載されている「森下泰典」氏とやらのコメントが、森下記者によるものでないことは自明だと思われたからだ。

一通目はこれ。

名前:年寄り
日時:2007/04/19(木) 11:13
ホスト:XXXxx-xxxxxx.xxxxx.xxx.ne.jp

JANJAN森下記者は既に昨日、全面降伏しておるけれど?

もう一通は以下。

名前:年寄り
日時:2007/04/20(金) 20:59
ホスト:XXXxx-xxxxxx.xxxxx.xxx.ne.jp

janjanでの森下某の全面降伏コメについては、何も触れないのか。敢えて重ねて申し上げる。

いやはや、熱湯浴ってほんとヒマだね(笑)。

PS

記事を公開したあと、さらに3通目が送られてきた。

名前:年寄り
日時:2007/04/21(土) 21:03
ホスト:XXXxx-xxxxxx.xxxxx.xxx.ne.jp

janjanの結果はどうだったの?重ねて聞くよ。
一方的に反対意見を押さえつけようとする姿勢は昔の「全学連」か「赤軍」とおなじだな。
我がコメを無視し、答えもないから2度もここから意見を求めた。一方的な、「余程暇だね」という台詞は、君にそのまま返す。
反省しなさい。

さらに4通目。

名前:年寄り
日時:2007/04/21(土) 21:22
ホスト:XXXxx-xxxxxx.xxxxx.xxx.ne.jp

未だ、私のコメントは、勝手に隠されているのね。「kojitan」のほうはコメ禁止だからここの投稿しているが、通じてはいるらしいな。

5通目。どうやらこれが最後らしい(笑)。

名前:年寄り
日時:2007/04/21(土) 22:04
ホスト:XXXxx-xxxxxx.xxxxx.xxx.ne.jp

ははあ、一方的ではあるが、意見は通じるんだな。ただ私の意見が表に出ると歪められるだけ。
君に言いたいのは、言論統制ファシズムそのもの。嫌な意見でも、真面目なものなら、フィルタをかけずに人にも伝える。これがデモクラシー。生意気な「指導者気取り」は醜いよ。私は戦後様々な人を見てきている。若い内は許されるだろうが、なんてことはない。若い頃の言動は一生君について回る。
きみとはもう会話はない。私の言葉もきみには空しいだろう。だが、歳をとってから気付くこともあるだろう。
さよなら。エネルギッシュなブルジョアサヨクさん。

まあ私も若くはないんだけど、この人よりは若いみたいだね。ご心配なく。表に出してあげてるよ。
目障りだから、1通目と5通目を残して、「きまぐれな日々」からは削除しておいた(残したコメントも、表示はしていない)。
この人も、ブログを開設したらいいのに(笑)。