kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

森喜朗とコイズミ、民主党に移籍か?

こいつらがいたから、安倍晋三がいるってワケだ(笑)

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070427k0000m010078000c.html

以下引用。

民主案に「賛成」:森、小泉氏、ダイエット論議に熱中し
 26日の衆院本会議で、自民党森喜朗元首相と小泉純一郎前首相がダイエット論議に熱中のあまり、民主党提出法案に「賛成」してしまうハプニングがあった。民主党議員から「ありがとう」との声が飛ぶ一方、与党席には苦笑いが広がった。

 両氏は隣同士で議場最後列に陣取る。「体重が100キロを切った」と森氏が今年始めから取り組んだダイエットの成果を披露したところ、小泉氏は「私は初めて60キロを超えた。森さんの肉がこっちに来た」と応じた。

 2人で笑い合っていたところ、河野洋平衆院議長が採決を宣言。2人は政府案と勘違いしてあわてて起立したが、実は政府提出の雇用対策法改正案に対する民主党の対案だった。

 衆院事務局によると、起立採決は事前に会派としての賛否を決めるため、記録上は自民党は民主案に全員が反対となる。民主案は否決され、その直後に可決された政府案の採決で、2人は再び起立した。【野口武則】