kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

福田内閣発足自体が「大連立」の撒き餌だった

大連立の件はナベツネが書いたシナリオだったってことがはっきりしたのだが、福田内閣発足自体もナベツネらのシナリオ通りだった。安倍晋三が続投したり、麻生内閣が発足したのでは、自民党民主党の対立軸がはっきりしたままで、それに対する民意は参院選で出ていたのだから、中曽根とナベツネ福田康夫を首相にして、政策で民主党にすり寄った上で頃合いを見はからって大連立を成立させ、そのことで自民党の延命を図ろうとしたのだ。つまり、福田内閣の発足自体が「大連立」のための撒き餌だった。
これは姑息な自民党の延命策に過ぎなかったのだが、それに乗ってしまった小沢一郎は、大変な失策を犯してしまったことになる。マスコミの報道がどうあれ、小沢が大連立に乗ろうとしたことは事実なのだから、辞任は当然だ。民主党は速やかに次の代表を決めて、「反新自由主義」の主張を鮮明にして解散・総選挙への臨戦体制を作るしかない。